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ランエボについての質問です!

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ID非公開さん

2019/8/1523:34:56

ランエボについての質問です!

最近エボ5に乗り換えたのですがフル加速でシフトアップするとドンッと強いショックがくるのですが、このクラスの車だと普通ですか?

今まで乗っていたのが1.5ℓのNAだったので同じ乗り方をしてもそれほどのドンッ感はなかったので気になりました...

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ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/8/1609:41:33

自分が分かるのはCT9Aですがクラッチやアクセルの入れ方のちょっとの違いで解消出来ます。それを意識した慣れがいります。クラッチはノーマルでも社外でもなります。

エボはクラッチの繋がる位置が結構高い(手前)ですよね。なのでアクセルが速く入ってしまい、クラッチミートする時に思ったより回転が上がってしまいます。
変えたギアと車速以上に回転が高めの為、ドンッ(ドカン)となるのだと思います。車両に伝わろうとするトルクも強力です。エボでフル加速すると気持ちもだいぶ進みますしね。

"ドンッ"を分析すると、エンジンが車両を加速方向へ揺らしてる衝撃だと思います。

あと2速や3速で高回転(5000~6000)でコーナーリングしてる時のギクシャク感が半端じゃないです。シートや二ーパッドなどを工夫して、よけいな力が入らないよう綺麗に体をホールドした上での繊細なアクセルコントロールが必要です。

自分は解消してますが、1速でゆっくり走らないと行けない時のギクシャク感も凄いですよね。普通の車じゃない、まさにランエボです。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zlr********さん

2019/8/1523:36:03

クラッチつなぐ時に回転合わせよう

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