ここから本文です

こんにちは。高校1年生です。うつ病について2つ質問があります。 1つ目の質問で...

ロンディーネさん

2019/8/1600:13:17

こんにちは。高校1年生です。うつ病について2つ質問があります。

1つ目の質問です。
ここ数ヶ月気分が落ち込んでいて、症状がうつ病とほぼ一致していたので下の診断を受けたら点数が40点で

した。(30点以上が重度のうつ状態だそうです)
http://www.eijinkai.or.jp/t_guide/utu/utu_check.html
うつ病を強く疑って受けたチェックシートでしたし、ある程度の結果は出るかもしれないとは思っていましたが、一方で「鬱ではないのでは?」と思っている自分もいます。
私は今、日に日に倦怠感が増してはいますが、高校に通って部活動をしています。楽しくはないですが「あなたは本当にいつも元気だねぇ」等と言われるくらい(恐らく人一倍)笑顔でコミュニケーションを取ることもできます。この質問も自発的に投稿しています。好きなものを好きと思うこともまだ出来ます。
「うつ病の方は自分がうつ病であることに気が付かない」「全く気力がわかないので本当に何も出来ない」などの話も読んだので、尚更自分は当てはまらないような気がしてきました。このような状態でもうつ病である可能性は有り得るのでしょうか。

2つ目の質問です。
うつ病のことを調べていると、よく「学校(職場)に行くと動悸や腹痛がする。次第に遅刻してしまうようになり通えなくなった」という様な話を見つけます。
私は前者はとても共感できますが、後者は意味が理解できません。「通えなくなった」とは本当に体が全く動かなくて不可能なのか、精神的に限界で行っていないのか、どちらとも違うのでしょうか…?(否定しているような語感になってしまいましたが、全くそのようなつもりではありません)

身の回りに相談できる人がいないので、よろしければお力を貸してください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inori_milkさん

2019/8/1606:20:02

うつ病の可能性はあります。
チェックシートは参考までにして、ちゃんと病院で診断してもらった方がいいです。

2つ目の「通えなくなった」は体が鉛のように重く感じて、動くことがつらくなります。
仕事などが億劫なっているというのもあるでしょう。

病院に行くのに躊躇いがあるのなら、まずは学校のスクールカウンセラーの人に相談してみてください。

• 質問者

ロンディーネさん

2019/8/1622:49:23

病院の予約が一週間後に取れたので行こうと思います。ありがとうございます。
    今朝、こんな質問をしている傍から身体が重くて動くのが辛くなり、部活を遅刻しました。確かに部活が億劫だという気持ちはいつも奥底に抱えています。
    私は恐らく一日動けなくなることはないと感じましたが、身をもって勉強出来ました(笑)
    辛かったです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijb********さん

2019/8/1606:07:48

・チェックシートは参考程度にみるようにしてください。これは製薬会社などが重度結果が出るように作られてあります。そうすると貴方のように病院に来てくれて、診察を受け処方箋を書いて薬が儲かるというわけです。
・これは出発と到着が逆なパターンです。体が不調になりほっておくと心も不調になるパターン。反対に心が不調になり、ほっておくと体も不調になるパターンがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kwtさん

2019/8/1602:55:34

自己診断は結果が大袈裟に出ますから、あまり深刻に考えないことですね。
特に、生徒の場合、出席点が必要なので、出席は重要です。

安易に受診して、休学しましょう、などと診断されても、医者は症状だけを見て、改善策を考える傾向があるので、要注意です。休学して留年したら、大損ですから。

どんなときに、どんなふうになって、どのように感じているか、が重要です。症状を客観的に医者に伝える必要がありますから。
生活・勉学に支障が出ていないなら、受診しない方が無難です。
支障があるなら、通院服薬して、通学するしかないですね。

この一線を越えると、年単位での通院服薬になりますから、安易な判断は禁物です。気楽に受診して、あとは野となれ山となれ、って考え方もありますが、学校生活が原因だと、通院服薬しても、徐々に通学が困難になっていくでしょう。

現状、支障が出ているような様子は書かれていないので、受診しない方がいいと思います。ただ、保健室の先生やスクールカウンセラーには相談すべきでしょう。

まあ、深刻に考えずに、過ごすことでしょう。
通院服薬しても、しなくても、大差はないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saf********さん

2019/8/1601:23:40

1.可能性はあります。
ない可能性もあります。

2.動悸、腹痛は、うつ病の症状ではありません。パニック障害の発作か、不安障害か、社交不安障害の症状です。

遅刻や長期欠席の不登校は、体が動かなくなるのが原因です。
また、精神的に気力が出なくなった結果、体を動かすことができなくなった結果です。原因は精神的な気力の低下、欠如です。
つまり、肉体が動かないというのは、脳梗塞などの筋肉の麻痺のことですから、うつ病で体が動かないということはあり得ないので、遅刻や長期間欠席の不登校は体が動かないのではなく、精神的に気力が出ない場合や、不安障害や学校恐怖や学級恐怖やいじめ恐怖や対人恐怖症の結果、怖いので登校を怠けるのが原因や、朝、気力がないので、起きられず、つまり、起きないことを自分で選んでいる結果、怠けているので、学校や仕事に遅刻するのです。

周りに相談できる人がいないので

1.具体的に何の相談ができないのですか?
2.なぜ、相談できる人がいないのですか?
親がいないのですか?
姉妹兄弟がいないのですか?
いても、会話が成り立たない、冷えた親子関係、姉妹きょうだい関係なのですか?
友達がいないのですか?
友達はいるけれど、かっこつけていて、見栄を張っているから、精神を病んでいる子と思われるのが怖くて、まじめな相談はできないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lsb********さん

2019/8/1600:30:27

はじめまして。私は難治性うつ病のおばちゃんです。

そうですね(>_<)主様がお調べになられた事がよく書かれている内容ですよね。うつ病と一口に言っても,「新型うつ」等のいろいろな種類がありますし,またチェックシートは目安でしかなくて,やはり医師の診断を受けてみないと分からないですね(>_<)私は12年以上療養していますが,最初は社会不安障害と言われていました。その時と症状はあまり変わっていませんが(笑)若い方には,すぐに「うつ病」と宣告しない事もある様です。

私は主様が書かれた症状が,仕事をしていた時にありました。私の場合は精神的に限界になりました。突然,職場で泣き崩れたり,仕事の事を考えただけで涙が止まらなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/8/1600:21:57

心療内科を受診してみてはどうですか?
漢方が処方されたりして、症状が改善されるかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる