ここから本文です

スマホをプレゼントしてもらうのは不可能でしょうか?私には一回り年上の恋人がい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1601:27:33

スマホをプレゼントしてもらうのは不可能でしょうか?私には一回り年上の恋人がいて(同棲はしていませんが、将来する予定です。)スマホをお揃いにしたいという話になり、買ってあげるからおそろいにしよう、となり

ました。自分で払うと何回も言ったのですが、向こうも引く気はないらしくお言葉に甘えることになりました。ですがauで契約を考えているのですが、1人が家族でもない、同棲もしていない人の2台分の料金を払うことは可能なのでしょうか?もし何かあったら、彼が解約すればいい話ですが…。ちなみに彼は今のスマホもauで契約していて、私はシムフリーのスマホです。スマホはGalaxyを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/8/1621:40:09

>スマホをお揃いにしたい

本当にそれだけの理由でしょうか。他に意図がありそうな気がします。杞憂だといいのですが…。以下あまり聞きたくないであろう話になりますのでご容赦を。

知恵袋でも何度となく相談されているのが、離婚などで男女の仲が破綻したりした場合、スマホの契約を分けるのが面倒だとか支払者が料金を払ってくれないとか音信不通で名義変更機種変更ができないとか、意図したとおりに物事が進まなかった際のいざこざです。

携帯キャリアが家族割とか安くなりそうなプランを掲げた結果、スマホは家族単位で契約するものと思わせることに成功していますが、本来は一人一契約で何の不都合もないはずです。まして家族になる前の関係であれば、安くなるわけでもない今回のケースではデメリットばかりが目立つように思えます。

知恵袋の相談例を参考にされてはいかがでしょうか。
最低でも今の電話番号をauにMNPするのは避けましょう。可能ならばSIMフリースマホの契約はそのままにしておくことが望ましいと考えます。スマホには純度の高いプライバシーが凝縮されていることをお忘れなく。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1622:13:44

回答ありがとうございます。そうですね、今のスマホをメインに使って、2台目はサブに使う、それがだめだったら本体料金のみお言葉に甘えて月額料金は自分で払うことにします。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/8/1607:36:21

携帯電話不正利用防止法↓

事業者による承諾の無い他人への端末の譲渡(又貸し・譲受を含む。ただし、親族又は生計を同じくしている者への譲渡を除く)の禁止

に該当するかと。

婚姻していないのですから『親族』ではなく契約時点で同棲していなければ『生計を同じくしている』わけでもないので違法行為となりますね。

名義も支払いも質問者さんで契約し端末代金と毎月の利用料を彼氏さんから頂戴するのは何ら問題ありません。

ds_********さん

2019/8/1607:08:28

普通に彼が契約すればいいだけじゃん
なにが疑問なの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/8/1606:16:52

彼名義で2台契約して、そのうちの1台をあなたが借り受けるという
方法であれば問題ありません。

もしくは、シムフリーのあなたの携帯電話番号をauにMNPで番号を
引き継いで、あなた名義で契約し、料金請求先を彼で契約する
ということもできます。
この場合は、あなたが契約者で、請求先は彼になります。
こうすれば実質的には彼が料金を支払うのでプレゼントされることに
なります。

Nana✩*さん

2019/8/1601:36:55

毎月自分で払うなら彼と携帯ショップに行き、本体代金を払ってもらいで終わりますが、今後の月々料金も彼が継続する場合は、彼が家族ではないので彼の名義で契約するしかないでしょう。

問題があるとすれば、携帯のトラブルがあった際などにショップで対応する場合は彼も同伴しなければなりませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる