ここから本文です

コイン精米所で白米を無洗米にしたことがある方、いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1603:40:53

コイン精米所で白米を無洗米にしたことがある方、いらっしゃいますか?

先日、友人からお米を頂きました。
友人はほとんどお米を食べないため、お中元などで送られてきたお米をもらってくれないか?とのことでした。
置いておくと古米になっちゃうから…というので、てっきり古くても去年のぐらいかと思ったのですが、家でみてみたら、H26.〇.〇の表示(5kg)と、01〇〇〇〇の表示(5kg×2)が。
H26の物をあけてみると、やはり少し変色していました。
真空パックになっていたので、虫やカビなどはありませんでしたが、正直おいしくありません。
友人が古いお米をくれたことはおいておいて、今までこんなに古いお米を手にしたことがないので、どうしたものか…と考えています。

近所にコイン精米機があり、玄米は分づき米、白米、無洗米に精米することができます。
本来、玄米を精米するためのものだとはわかっていますが、白米を入れたらどうなるでしょうか?

古米を美味しく炊く方法などネットにあるので、試してみるとしても、色が気になって…
H26の物は少し食べましたが、01表示って多分2001年ですよね。 さすがに食べるには古すぎでしょうか?
なんとなく、お米を捨てるのは抵抗があって…

精米機で酸化した表面を削れたら一番よいのですが、白米を精米したことがある方、いらっしゃったらどうなったか教えていただけませんか?

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1604:08:28

元米屋です、古過ぎて精米し直しても、販売出来ないし、美味しく無いです、廃棄をお勧めします、味を気にしないなら自己責任でどうぞ、2001年産は辞めた方が賢明です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1610:45:35

    回答ありがとうございます。
    やはり、2001年はさすがに古すぎますよね。
    もったいないけど、廃棄しようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 11:51:54

精米日が01年と書いてあるお米をよく見たら、小さく30年産というシールが…。頭の中で???となりましたが、よく考えれば令和01年ということでした。未だ新元号に慣れておらず、お恥ずかしい…
古いものは26年のお米5kgだけなので、なんとか頑張ってみようと思います。
元お米屋さんのお言葉、説得力がありました!

回答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/8/1608:37:19

コイン精米機は玄米専用で、精米された白米を投入することはできません。
精米所にその旨掲示されています。
どうしてもということなら、家庭用精米機で白米を精米できます。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/464704.html

コイン精米機は玄米専用で、精米された白米を投入することはできません。
精米所にその旨掲示されています。...