ここから本文です

お巡りに 肖像権ないですか。 制服警察。 教えください。

pat********さん

2019/8/1608:02:50

お巡りに

肖像権ないですか。

制服警察。

教えください。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/8/1608:03:36

職務中の公務員は肖像権を主張できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/1612:20:07

公務中の公務員にも肖像権はあります。

「公務中の公務員には肖像権はない」のではなく、「公務中の公務員の肖像権は認められにくい」とした方が適切です。
判例や学説上、公務中の公務員であるというだけで肖像権を否定する見解はありません。

いかなる人であっても、みだりに撮影されないという人格的利益があるとされ、撮影された者の人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものかどうかによって違法かどうかを判断するとされています。

「ある者の容ぼう等をその承諾なく撮影することが不法行為法上違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである」(最判平成17年11月10日)