ここから本文です

フトアゴヒゲトカゲは霧吹きで水分を体にかけると体から水分補給することができる...

btc********さん

2019/8/1608:47:54

フトアゴヒゲトカゲは霧吹きで水分を体にかけると体から水分補給することができるから水入れはいらないとペットショップの店員に言われたのですが本当ですか?

よくスポイトであげている動画を見ますが霧吹きでかけるだけでいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/8/1611:27:55

>フトアゴヒゲトカゲは霧吹きで水分を体にかけると体から水分補給することができる
ほほう、半世紀ほど生きてきましたが、生まれて初めて聞きましたね、そんなウソ。

そんなこと常識的に考えてあるわけ無いじゃないですか。
両生類ならば皮膚から水分を得ることが普通にできますが、硬いウロコで体を覆っている爬虫類では、皮膚から生きていくのに十分な水分を得ることは不可能です。

また体に水分を吹き掛けることは絶対にやってはいけないことです。
なぜなら濡れた体が乾くとき、気化熱といって熱を奪っていくからです。あなたも濡れたままでいると寒くなっていくでしょう? まあ人間が汗をかくのもそういう理由なんですが。
ところが爬虫類は変温動物です。熱が奪われると体温がどんどん下がって活動できなくなり、それが続くと弱ってしまいます。
いわば軽い虐待ですね。
ですから生体に水を掛けるようなことは、絶対にやってはいけません。

んで、そういう問題とは別に、フトアゴヒゲトカゲは水容器を認識しない個体が多いです。
それはなぜか。
もともと乾燥していて雨がたまにしか降らないような、オーストラリアに分布する半樹上性のトカゲですから、水溜まりとか池とかが無いんです。
だから止まっている水を知らないので、認識できないのです。

たまに降る雨水の水滴を舐めることくらいしか理解できない訳ですよ。雨水って、水滴が垂れるって動いているでしょう? それしか分からないわけです。

まあ中には学習するのか水入れを認識したりする個体もいるのですが、ほとんどは何それってレベルなので、だから水滴をスポイトで口先に垂らしてやったりするのです。

多分植物を食べるのも水分補給のために仕方なく始めたことだと思われるので(エボシカメレオンなんかも同じ)、栄養価がどうこうよりも、水分を多く含んだフレッシュな葉もの野菜を刻んであげるということを心掛けてあげるとよいです。
もちろんメインは昆虫、または専用の人工飼料ですけどね。

いかがでしょうか。

しかしその店員さんにも困ったものですね。
お前がずぶ濡れになってしまえばいいのに。クーラーのガンガンにきいた部屋で。

全くもう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

弥碧さん

2019/8/1821:02:31

私もそう言われましたよ^^*
ですが出来たら毎日お風呂に入れてあげたらお水をがぶ飲みしてくれますよ笑 (石鹸等は絶対使わないように)匂いも臭くなくなりますしね。しっかり拭いてあげてくださいね。
霧吹きも毎日してあげた方がいいです。脱皮不全になるのを防げますから。脱皮不全になって壊死しちゃう子が多かったりしますからね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる