ここから本文です

魚を買う人が少ない理由について スーパーで肉よりも魚を買う人が圧倒的に少な...

egg********さん

2019/8/1609:19:01

魚を買う人が少ない理由について

スーパーで肉よりも魚を買う人が圧倒的に少ないです。魚は日本人の体質に合っていまして、まして中高年層は健康上の理由からも推奨されています。

レジに並んでいる方のかごを見るとはなしに見ますと、お肉のデカパックを入れている方が目につきます。今や人口は中高年者が多いのに、不思議です。どうしてでしょうか。

補足多数の回答有難うございました。BAは投票でお願いしたいと思います。

閲覧数:
54
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1706:29:45

自然の流れかも、

いま水産資源の少なくなってきてるので、

そういうのもいいかもですね。

人の好みは、だんだん変わりますね。

日本人というのも、時代とともに変わってきてますから、

仕方のないことかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/8/1704:37:37

魚の方が高いんですねー
でも私は焼き魚が好きなんで、
私は焼き魚、家族は肉、という献立にすることが多いです。
家族は肉の方が好きみたいです…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1613:49:40

骨です。食べにくいです。
この前舌平目が半額なので買いました。めちゃくちゃ小骨だらけで食べにくいのなんの。最初の一口は骨飲んで喉に刺さりました。
もうこれは買わんなと思いました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/8/1610:35:42

売る方も理解していないでしょうね。
調理方法の問題ではないです。
肉はカットされて売っています。
魚も切り身を買えば同じです。
料理があまりできない人が肉を食べるとしたら煮るか焼くかのどちらかです。
魚も同じです。
そして、魚を焼こうとしたらフライパンでも焼けます。
単純に魚は高いんです。
お金に余裕がある人でないと魚で腹いっぱいにはなりません。
主食を除けば、肉が一番安くて腹がふくれるんです。
ですから、お金に余裕がない人ほど肉をおかずにする頻度が増えます。
さらに、一人暮らしになると食材を買って自炊すること自体がコストパフォーマンスが悪く、主食とレトルト食品を組み合わせたほうが安くて栄養バランスも取りやすいです。
一人暮らしが魚を食べようと思ったら缶詰で十分ですから。

2019/8/1610:29:06

魚の取り扱いの大変さが言われてますが食文化の欧米化で外国の旨い肉が沢山輸入されている事が大きな要因と思われます。

kingyohime9さん

2019/8/1609:31:55

魚屋からの見解です。
今、魚を調理できない人が増えてます。
それどころか、生臭く触ることすら出来ない。
焼くだけでもグリルが汚れる、臭くなるからしたくない。
加熱用に処理してある魚でも揚げ物できないからアジフライもイワシ天ぷらも作れない。
こんな主婦、うようよいます。
そして骨があるから食べにくい。
魚の体の仕組み、身の付き方を理解していれば骨なんて綺麗にとれるんですけどね。
今キッチンに立つ世代が、子供に魚を食べさせないから魚を食べずに肉ばかりで育った子供たちは自ら魚を買って調理することもしないでしょう。骨があるから食べれない、ってね。
悪循環ですよね。