ここから本文です

連邦軍のエースパイロットが、自分専用MSに専用カラーで塗装をしないのはなぜです...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1609:44:57

連邦軍のエースパイロットが、自分専用MSに専用カラーで塗装をしないのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/8/1615:09:55

元々の設定では最初の方が書いた通り連邦軍ではパーソナルカラーが認められていません。

連邦軍は組織優先で戦場におもむく軍人は一兵士という扱いです。それ故戦果を挙げても軍規に基づく出世しかしませんし、どれだけ優れた軍人でも個を優先するということはありません。それ故個を誇示するパーソナルカラーは認められていなかったのです。

対してジオン軍は戦績優先。優れた結果を上げたものは出世も早く、戦果を挙げれば出世できることを全兵士に鼓舞するためパーソナルカラーを認めていたのです。
本来なら軍を統率すべき将校ですら最前線に立っていたのもそのためですし、シャアのようにパイロットでありながら所属する艦長よりも階級が上ということもありえたのです。

なので元々の設定では最初の人が書いたことが正しい。

なおあえて「元々の設定」であって「公式」としなかったのは、既にガンダムの世界では「公式」が意味をなしていないからです。

他の方が書かれた「リド・ヴォルフ」があくまでゲームの登場人物です。ガンダムは商品展開や別の作品の内容・設定では当初の設定から外れたものを平気で行うようになってしまいました。
そのため「何が公式」なのか既に判断がつかない状態になっているのです。

特にゲームや小説・漫画まで入れてしまうとTV・映画・OVAとの兼ね合いまでおかしくなっているのがガンダムなので、元々の設定から外れた商品も多数あります。質問のような内容だと「正しい答え」は多分出てこないと思います。

あえて答えるなら、「元々の設定に従っている商品なら連邦軍にパーソナルカラーは無い」(理由は上記の通り)。「連邦軍でパーソナルカラーがあるのは元々の設定から外れた展開を行った作品の関連商品」ということになるかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1708:45:41

確かに、テレビや映画などのガンダムシリーズに専用カラーは無いですね。
    確かに、あるのはゲームや模型のガンダムシリーズだけでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/8/1712:33:04

現実にそう言う国で作られたからそうなったのでは?

yom********さん

2019/8/1622:33:17

エースがいないからです
まぁガンダム乗ってれば目立つけど

小説でアムロはガンキャノンの方がいいと言ってる
ガンダムは目立つから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2019/8/1619:14:11

一応突っ込んでおくけどファーストガンダムのアニメ設定に連邦はパーソナルカラーが認められていないなんて設定はありません。あれはガンダムがヒットした後の後付け設定ですよ。
カラーが同じなのは当時のアニメはセル画で手で書いていた。しかもまだ弱小アニメ会社だったサンライズは余力が全くないので動画も外注が多いのでいちいちかき分けるなんてことができなかった。
むしろシャーが特殊であって、ジオンも黒い三連星もドムは標準塗装でした。

正直、ファースト以降のグダグダ設定のガンダムシリーズに統一性を求めるのは無理がありますw

kee********さん

2019/8/1612:56:31

それだ!
リド・ウォルフ!「踊る黒い死神」!
なかなか出てこなかった…。

連邦軍でパーソナルカラーが認められてないなんて設定はないですよね。

adt********さん

2019/8/1612:19:21

連邦のエース、リド・ヴォルフはジムスナイパー2や量産ガンキャノンを黒く塗装してたけど?

はい前提崩壊、終了~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる