ここから本文です

ウーパールーパーを、30cmの球体の水槽で飼えますか?飼ってる人がいましたら、飼う...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1609:49:33

ウーパールーパーを、30cmの球体の水槽で飼えますか?飼ってる人がいましたら、飼う方を教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

編集あり2019/8/1613:29:58

最終的に20cmを超えるウーパールーパーを30cmの容れ物で終生飼育するのは不可能。

最低でも45cm規格かワイド、なるべく60cm規格水槽で飼いましょう。そんな小さな水槽で飼うことは無いので知りませんが、普通の飼い方であればアドバイスすることは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/1610:27:21

球体の水槽(金魚鉢)は歪んで見え
観賞しにくいし、掃除もしにくいのでオススメしない。
直径30cmの鉢は実質水量10L位だと思いますが、
同じ位の水量でも四角い30cm規格水槽が良いです。
濾過装置なども設置しやすい。

飼育方法を1から記載すると
ものすごく長くなるので、
まずは飼育サイトや飼育本をいくつか読んで
飼育する生体の好む水質や水温、最大体長などを調べてから
必要な設備を先に買い、
2〜3日水を回し設備点検してからお迎えしてください。

ウパは暑さに弱いので
真夏から飼い始めるのは避けた方がいいかな…。
水温が26℃以上になるなら冷却ファンや
ファンで追いつかないなら
部屋のエアコンを付けっぱなしにしたり
水槽用クーラーで下げる対策を。
※急な水温変動もアウトです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/8/1610:11:04

こんにちは。
数センチの個体を一時的に飼育することは可能でしょうが、とてもじゃないですが、終生飼育は不可です。
特にこの時期はまだまだ高水温に注意しなければならず、小さな容器では水温が安定しません。
とりあえず、、、なら毎日〜2日に一度は全換水してあげればいいですが、それなら最初から最低45センチワイドくらいで、濾過器を入れて飼育する方が確実に楽です。

それでも週に一度は半分以上の換水は必要になってきます。