ここから本文です

フィルム カメラ 値上がり 値下がり ここ10年でフィルムカメラの需要が増して中...

pok********さん

2019/8/1610:40:39

フィルム カメラ 値上がり 値下がり

ここ10年でフィルムカメラの需要が増して中古価格の値段が上がっていますが、今後下がることはありそうでしょうか?

中国など新興国での需要が高まったりなど価格が下がることは見込めないでしょうか?

フィルムの価格の高騰で辞める人も出てきそうですが、売りに出されることもなく現状の価格が続きそうでしょうか?

今、コンタックスのg2かt3を購入しようか考えていますが、買うタイミングで悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/1720:59:38

フィルムカメラは、メーカー、機種により中古価格に大差があります。コンタックスのカメラの多くは、一時期に比べて高騰状態を維持している気がします。中古の相場は変わらない気がします。T3は発売当時、描写は別としてコンタックスファンからの評判はいまいちだったようで(デザイン??)T2が人気だったようですが、今はT3は最終機種なので中古価格は異常に高いと思います。昔、コンタックスの中古のT2を探した事がありますが、発売当時の各カメラメーカー、機種の液晶部分は長年経過後に経年劣化、寿命等で液晶表示の濃淡、未表示の不具合が発生する場合があります。例えば設定が分からない、フィルム残量が分からないで撮影はできますが不便で部品が無いため修理不可能で修理を考えて諦めた事があります。コンパクトカメラを探していてメーカーの修理期間が残ったいた2倍ズームレンズのTVSⅢを購入しました。コンタックスカメラ修理専門店はリペアサービス諏訪でできますが、部品の在庫は期待できないかなと思います。点検、レンズの清掃、オーバーホール、手直し、調整等は大丈夫だと思います。コンタックスのカメラは機種によると思いますが、付属品、オプションの入手は困難(探しても数ヶ月~1年~)または高価です。G2、T3どちらも必要だと思う付属品、後で欲しくなるオプションを調べて相場、購入可能かは調べた方が後で悩まずに済みます。G2なら各レンズ等のセットで購入できれば総額では安くなると思います。レンズの各フィルター等も揃えると結構な金額になるので装着済みのレンズの方が割安になると思います。TVSⅢの場合、購入後に沈胴式レンズのため各フィルターは装着できない事が分かりました。TVSⅢのストロボ発光時に外部ストロボが同調発光するオプションのL型ブラケット入手に1年位かかったと思います。コンタックスに限らずカメラボディ等にラバーが装着、塗装?してあるなら経年劣化、加水分解でベタベタになり交換部品はないです。革を貼る等で対応が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フィルムカメラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/8/1623:14:10

買うタイミング?
今買わなくて、いつ買うの?

sya********さん

2019/8/1617:49:05

フィルムカメラは在庫が無くなり次第販売は終了だよ。
もうレンズ付きフィルムとか特殊カメラだけですよ。
中判カメラなんて捨て値になっていますよ。
だってフィルムが無くなってしまいますからね。

pho********さん

2019/8/1612:32:04

需要が増したということはないと思います。
ただ、一定数のフィルム写真愛好家が居まして止めずに粘っているのだと思っています。ブームとか無知で若者がフィルムカメラに手を出すようですが、殆どが早々に撤退ではないでしょうか。それにフィルムもデジタルプリント処理されるので、現像プリントを自前で行わないとフィルムの意味は、最早無いに等しいですし。

35mmカメラの値段の上下は、殆どがそのブームで上がり下がりはするようですが、使いこなせない壊れている、オーバーホールしてまで使わないで手に入りやすい値段の範囲での上下でしょう。コンタックスは良いカメラなのでしょうけど電気カメラですし、お世辞にも頑丈なカメラではないし、修理の方も不安があるので非常にコストパフォーマンスが悪いカメラだと思います。ツアイス人気だけで値段が高いカメラですからね。ほぼ、値段の上下もなく高値安定です。Gレンズが高いのは、ミラーレスに付くから高くて、それまでは本当に安かったのですがミラーレスがある以上、下がることはないでしょう。

フィルム価格の高騰で止めている人は既に止めている人です。ここまでシブトクしがみついている人は、なかなかやめないでしょう。逆に国産アクロスが秋から再販されますのでフィルムの値段が下がると思うのですね。
35mmで買うなら、M6とコシナのレンズが良いと思いますよ。

個人的には、中判も大判も一通りあるのでバックアップカメラが欲しいのですが此の1年ほどで値段が上がり驚いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる