ここから本文です

書籍類って、ある種 エンターテイメントですか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1610:42:29

書籍類って、ある種 エンターテイメントですか。

出版社は、'売る為'に色々戦略を練る。

書く側も、'売りたい'から、色々かく。


と言う事は、買う側、読む側の取捨選択が今後より必要になる。


合ってますか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/8/1615:01:17

>ID非公開
>書籍類って、ある種 エンターテイメントですか。

はい。
小説や歴史書だけでなく、科学、思想、宗教など新しい考えを道を開く可能性などもあるのでエンターテイメントと考えても良いでしょう。

>買う側、読む側の取捨選択が今後より必要になる。

そもそも選ばれなければ読むこともないので、普通のことです。
>>書く側も、'売りたい'から、色々かく。
そのような場合もあるかも知れませんが、個人的には
書きたいから書く。
書いたら多くの人に見て欲しい。
多くの人に見てもらうにはお金がかかるので売ってみる。
というケースを捨てたくありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1618:08:35

    有り難う御座います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/8/1922:21:13

(学術的な)書籍類も、ある種のエンターテイメントであって、売れるものが出版されている。というのは、おおづかみには、はその通りなのですが、必ずしもそうでも無いものも多数出版されています。

売れるものにしたところで、……出版社は、総利益のアップは目指しますが、それは必ずしも、個々の本が売れるか、どうかという判断ではありません。
ほとんど実売の無い本でも、イメージ戦略として出版していることも有ります。

従って、買う側の取捨選択が、出版の傾向に影響を与えることは、とても難しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1908:15:19

おはようございます。

書店員です。

雑誌はエンターテイメントですが、書籍は売らんがための

卑しい売文家の本は長く置かれず故人になりましたら多くは

絶版になります。