ここから本文です

ペットの猫が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1611:56:19

ペットの猫が亡くなりました。

家族の一員だった猫が今日、亡くなりました。
一昨日からご飯も水も食べず、ぐったりしていたのですが、今日とうとう本当に息が苦しそうで、なんとかしてあげたくて病院に連れて行ったのですが、その途中で車の中で息を引き取りました。
今更ですが、そのまま家で寝かせておけばもう少し楽に死ねたのかな…箱に入れられて、生まれて初めての車に乗って振動を受けたりとかして怖くて苦しくて死んじゃったのかなと後悔しています。最後の最後に苦しめたかな…って悲しいです。
でもあのまま放置してて、死んじゃったら、病院に行っていれば治ったかも…って後悔が残ったかもしれませんし、やれるだけのことはやってあげたいと思って、病院に連れていくことにしました。

とてもとてもつらいです。私のせいで最後に怖くてつらい思いをさせてしまったのかなとぐるぐる頭の中で回ります。

でも今頃猫は天国で、飼い主が病院に連れてってくれようとしたんだなってわかってくれてるのかな…とも思っています。

同じような経験をされた方、どのように乗り越えられましたか?どういう風に考えたら良いでしょうか。

すみませんが、教えてください。

心が弱っているので、できればきつい言葉とか、責める言葉とか書かないで頂けるとうれしいです。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1612:45:02

猫は、死ぬときには、隠れて死ぬ事が多いです。
貴方に身を任せて死んだのだから、信頼しきってたのでしょう。
どんなに手を尽くしても、寿命なのだからどうにもなりません。
最善を尽くしたのだから、猫も満足でしょう。
くよくよすれば、成仏する事も出来ません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1612:49:26

    ありがとうございます。そう言っていただけてちょっと気持ちが楽になりました。あの子が成仏できるように、しばらくは無理ですが、ちょっとずつ立ち直れたらと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2019/8/1613:53:34

今はお辛い時ですね。
動物とはいえ、大事な家族が死んだ時、殆どの飼い主が後悔すると思います。
あぁしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かった、あれがいけなかったんじゃと考えたらきりがありません。
私もそうでした。
でも、そんなに大事にしてくれた飼い主さんの所で死んだのですから、その猫さんは不幸ではありませんよ。
わたしもいつまでも、落ち込んでたら、飼っていた子が心配でさ迷う霊になっちゃうよ。
死んでから可哀想な思いさせないのと娘に言われ立ち直りました。
今は何をしても、何を見ても思い出してしまうかも知れませんが、大丈夫ですよ。
猫さんはちゃんと虹の橋を渡っていつかまた会えるのを待っててくれます。
元気出して下さいね。