ここから本文です

またアロマストーン作製について質問させてください。 写メのシリコンモールドは...

kuu********さん

2019/8/1612:42:24

またアロマストーン作製について質問させてください。
写メのシリコンモールドは、石膏を流し込んでも、石粉粘土を入れても上手くできません。
ネットでオイルを塗ってから、石粉粘土を入れる

と綺麗にできるとありましたが、そのオイルはどんな種類がよいでしょうか。
サラダ油でも大丈夫でしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

補足写メのシリコンモールドは、セリアのチョコレート 用モールド、型です。

石粉粘土,シリコンモールド,アロマストーン作製,オイル,サラダ油,石膏,モールド

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/8/1617:35:06

>石膏を流し込んでも、石粉粘土を入れても上手くできません。

どの様に上手くできないのですか?

石膏や石粉粘土は固まるけど、モールドに貼り付いて上手く剥がれないというなら、型離れが悪いので離型剤としてシリコンオイル等を薄~く塗ってやるのが効果的かと思います。

そうではなく、石膏や石粉粘土が上手く固まらず表面がベトベトのままと言うなら、それはおそらくオイルを塗りすぎです。

あなたの使い方と現象を正確に書かないと、適切な対策はできませんよ。

  • 質問者

    kuu********さん

    2019/8/1619:05:55

    アドバイスありがとうございます。
    シリコンオイルですね!

    この型に石膏を流し入れて作ると、端の方に気泡が入るようで、欠けているように出来上がります。
    石粉粘土で作った時、オイルは使いませんでした。
    石膏ほどではありませんが、少し欠けができたのと模様が歪みました。
    水を少し足して作ったら、模様がはっきり出ませんでした。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる