ID非公開

2019/8/16 13:34

88回答

友達から結婚式欠席の連絡が来ました。

友達から結婚式欠席の連絡が来ました。 結婚式を数週間後に控えた20代の新婦です。とある友人に4月に結婚の報告と合わせて結婚式に参加できそうかどうかの打診をしました。その時は快くOK!楽しみ!とのことだったので、7月に招待状を送らせて貰いました。返信ハガキの締め切りが8月上旬でしたがいまだに返事が来ず、締切日から10日程経った昨日確認の連絡をしてみると「仕事になりそう」とのこと。仕事での欠席、仕方がないと受け止めております。ただ確認の連絡をこちらからしなかったらいつ欠席の連絡をしていたのだろう、欠席ならそうとハガキで書いて送ってくれていたらよかったのに、私はその程度の付き合いだったのかなと悲しくなりました。正直な話打診でOKだったので、引き出物、ペーパーアイテム、プチギフト など人数に入れて発注してしまっており、もっと早く教えてくれてたらよかったのになぁと思ってしまいました。 私の心が狭いのか、友人が非常識なのかどっちもどっちでしょうが、悲しくてたまりません。こんな経験された方いますか?またどう乗り越えましたか?

結婚23,363閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

38

ID非公開

2019/8/21 11:53

返信を期日までに出し、それができないならあちらから連絡してくれればよかったのに →まぁそうですね。常識ある社会人のすることではないです が、こんな社会人山ほどいます。いちいち気にしていたらきりがありません。 ここで非常識とののしってスッキリしてください。 披露宴より仕事を優先させたのが悲しい →これは友人の仕事の事情がよくわからないので一概に責められません。 発注したものが無駄になったのが嫌 →引き出物の熨斗を変えて内祝いにすることができます。金額が見合えばですが。 ペーパーアイテムは記念に、プチギフトもちょっとしたものをくれた時のお返しに使う。 予定は予定通りに運ばないし、 他人も自分の思い通りに動かないと想定しておけばストレスも少なくできます。

38人がナイス!しています

その他の回答(7件)

15

親世代です お気持ちお察しします。 もう少し早くお返事欲しかったですね。 ただ、お友達も「上から許可の返事が中々もらえない」こともありますね 私の娘のかつて勤務していた会社は有給取るとボーナスが減らされる会社で 仕事の状況によっては「自分の親の葬式に出れない」こともあったそうです。 ブラック企業なんですけどね。。でも、中にはマインドコントロールされていて 「それだけ自分は仕事を任されている」と思い込んでる人もいたんだとか。 締め切り日を設定しているのだから、本来は守るべきです もし、まだ決めれないならその旨を連絡する。 簡単な事ですが、大事なことだと気づいていない人もいます お友達に昔からそういった片鱗があったのなら 昔からそういう感じだったな、と諦める 昔はそうでなかったのなら 日々本当に忙しいんだろうな、と諦める。

15人がナイス!しています

14

その程度の間柄だったということでしょう でも相手も忙しいわけですから、単に返事をしようと思っていたが忘れていただけかもしれません あるいはどう断ったらいいか悩んでいたとかいうことも考えられます 独身で貧乏で彼氏のいない人には結婚式をする幸せな女性を心から喜べない人もいます 結婚式のマナーなど、結婚式したことのない人にはわかりません よくここでもいますよ そのときは行きたいと思ってOKしたけど、よくよく考えてみるとあまり行きたくないとか、ドレスやご祝儀、美容院に使うお金がないとか… 返事が来ないだけで悲しくなる必要もないと思います みんながみんなあなたの結婚式のことを気にして生きているわけではありませんから、そのあたりは理解してあげるべきですよ 来てくれる人がいるだけ幸せだと思って、マナーがわからない人は放っておきましょう

14人がナイス!しています

9

お気の毒としか、返答しようがありません。 あまりにも、非常識なお友達?だった方 ですねぇ〜。ひどい… 仕事を含め、諸事情で欠席もあるとは 思いますが…。 兎に角、雑な方ですね。 発注した引き出物は、消費期限のある お菓子以外は、キャンセルできるはず なので、担当のプランナーさんに 早めにお伝えして下さい。 印刷ものは、残念ですが…。 キャンセル不可だと思います。 あと、お料理もまだ間に合うので 席と料理を一つ減らして貰って下さい…! 配席はうまく埋めてくださいます。 どなたか仰ってましたが、 まずは数週間後に迎えられるご自分の 結婚式を優先に気持ちをあまり ブルーに持って行かないように 頑張ってください☺️✨ 結婚式は、イレギュラーが付きもの。 びっくりするような出来事や、 あり得ないことがあったりします。 式前で良かったじゃないですか… 前日でなくて良かったじゃないですか… 今回のは貴女の悲しみが軽減されたことに 感謝しましょ☺️そう、思って楽しみに 結婚式のご準備されて下さい…✨ そんな人は、元々… 友達でも知人でも無かった人なんです。 忘れて次のステージに立ちましょう✨ 応援してます。頑張って下さいねぇ〜☺️✨

9人がナイス!しています

17

心が狭いねあんたの。 あんたの結婚式に出席したくなかっただけじゃん? 友人は非常識ではないよ。 あんたの心が狭いんだよ! そう!そう! その程度の付き合いだったんだよあんたは。 分からねえかな。

17人がナイス!しています

6

結婚式前は忙しいし気持ちの余裕がないので 一切考えないことをおすすめします 友人が締切を過ぎているのは失礼ではありますが 友人の事情を相談者様がわかるかといえば そうはいえないと思います 友人の仕事の状況もありますよね 休めるときと休めない時、特別な事情でいつもと違うなど 色々と本当に無理だったのかもしれません 返事が遅れたのも単にだらしないのかもしれませんし なんとか出席できるように調整していて遅れたのかも しれません・・・まあ連絡はすべきですが・・・ または仕事といってるけど別の事情があることも あります 例えば身内が入院し危ない状況で結婚式あたりが 危ないけど結婚前の相談者様には言うのがはばかれるので 仕事といった等ということもあるかもしれません 友人の状況というのを本当の意味では理解できませんし 忙しい時期なんですから 早急に判断せずに とりあえず保留して様子をみたらいいと思います この時期に考えると良い方には思えないと思いますし・・・

6人がナイス!しています