ここから本文です

アウトドアでスモーク 燻製やりたいんですが、例えば魚とか鶏肉の場合、先にフライ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1614:56:49

アウトドアでスモーク 燻製やりたいんですが、例えば魚とか鶏肉の場合、先にフライパンである程度火を通してからスモークするんでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/8/2208:12:14

しません。燻製は基礎知識が無いと失敗しますから、専門書などを1冊は読破して学んでください。

原則として燻製をする素材の乾燥が大切で、湿気が少しでもあると苦みが強くなり失敗します。

フライパンで炒めると、油が着いたり焦げ目がついて味が死んでしまいます。

自然乾燥で数時間日陰で乾燥させた後は、スモーク缶に入れて低温で時間をかけて火を通します。

60℃程度で中まで火が通るように数時間加熱します。

その後物によって10分から30分程度スモークをかけて出来上がりです。

ウインナー等はその後60℃程度のぬるま湯で30分程度ボイルするとえぐみが減って美味しくなります。

加熱は炭でもガスでも電気でも出来ますが、微妙な温度コントロールはIHコンロが良いですが、油などでIHコンロは汚れますので注意が必要ですし、私は燻製用だけに汚れても良いIHコンロを持っています。

スモーク缶も縦長で底が鉄板などで加熱に耐える物で温度計が付き、空気量調整用の開閉小窓付きが良いと思ます。
チップも肉系はサクラ、魚系はヒッコリーかクルミ等と使いわける必要が有ります。

https://ameblo.jp/nsan/theme-10014771272.html

しません。燻製は基礎知識が無いと失敗しますから、専門書などを1冊は読破して学んでください。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる