ここから本文です

My Hair is Badをバンドでコピーします。私はドラムなのですが、速すぎてエイトビ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:50:19

My Hair is Badをバンドでコピーします。私はドラムなのですが、速すぎてエイトビートが追い付きません。アップダウン奏法も練習しているのですが、間に合いそうになくて…

真赤、告白、グッバイマイマリーをするのですが、エイトビートのところを片手じゃなくて両手でやったら変でしょうか?一部両手でできないところもありますが。
グッバイマイマリーはエイトビートが長いので一番きついです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

編集あり2019/8/1618:29:17

エイトビートのところは両手でやるよりも、ハットの刻みを4分音符に減らした方がマシです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/8/1622:25:42

ハットを半分にする、一小節8回で刻んでいるのを4回で刻めばよいかと。
簡単かどうかは別として右手は楽にはなります。まあ曲の雰囲気がよろしくなくなる可能性はありますがね。
両手でやる、という選択肢よりはこちらの方が一般的と思います。
あくまで応急的な対処なので8分で刻む努力は続けていくべきだと思います

osa********さん

2019/8/1620:22:36

Youtubeで確認しましたら、真赤、告白、は動画でも4ビートでやってるところもあるし、4ビートで問題ないと思います。

グッバイマイマリーは206BPMくらいあるので、確かに慣れてないとかなりきついと思います。

なので、これも4ビートのハイハットのオープンでもいいのではないかと思います。

ただ、もし両手でやるなら、Aメロなどのハイハットクローズのところは、(オリジナルとは違ってしまいますが)、あんまり右手の音量が大きくないほうが疾走感が出るかもしれません。
でも、バンドのみんなが1、2、3、4、でアクセントが欲しい、そのほうがやりやすい、と言ったら、右手をアクセント付けて打って、両手で8ビートをやってもいいと思います。(あくまでみんなが8ビートじゃなきゃ嫌だ!と言うなら、ですが・・・)

あと、もし、ハイハットの位置をかなり上のほうに上げても大丈夫なら(こだわりがないなら)、ハイハットの位置を自分の肩の位置かそこよりも少し下、くらいの、かなり高い位置に変更して、演奏してみるのもいいかもしれません。

人によってはコンパクトに振れば、それで206行けちゃう人もいます。

アップダウンと言っても、200BPM以上あると、例えば手首で(指も使わずに)あからさまにアップダウンするようなうごきは「動かしすぎで間に合わない」ことも多いし、腱鞘炎のもとですので、慣れるまではハイハットはコンパクトに動かして空手チョップのコンパクトな感じであえて振りすぎないほうがいいと思います。

そのために、も、ハイハットの位置を、「バカみたいに」上げたところで一度、やってみる、ということは意味・価値があると思います。

ロックの場合は、それでも全然、問題ないし、カッコ悪くないです。

ハイハットが低すぎて、右手が左手の邪魔をして、スネアの音がどっパーンと出ないほうがカッコ悪いです。ロックでスネアのバックビートがちゃんと出ないことほどカッコ悪いことはありません。オープンリムしてもいいんですけど、あまり頼りすぎると体を動かすことやできるだけ少ない力で大きな音を出すことを考えることをやめてしまうので上達が遅れると思いますし・・・。

ということを考えますと、スネアとキックが、疾走感があって、みんながやりやすくて、お客さんにもバッチリ、スネアが通ってるなら、ハイハットは4つ刻みでもまったく構わないし、ちゃんと疾走感出る、と言うことでもあると思います。

というわけで、いったん、ハイハットを「ありえないくらい・アホみたいに高くして」で、やってみて、で、感じが分かったら、あとは、好きな位置に、ハイハットの高さを下げていけばいいと思います。

ダメだったら、4ビート(4つ刻み)で問題ないと思います。

そのかわり、キックと、特に「スネア」に、「命かけて」みてください。
疾走感が出るように・・・。
(もちろん力まずに。遠心力を生かして。)

あ、4つ刻みでAメロ(HHオープンにしたくないところ)を打つ場合、「チッチッチ」という感じじゃなくて、「キン、キン、キン、」くらいな感じでやって、少し大き目な音にしてもいいかもしれません。
(ジャキンという音の出るハイハットだといいんですけど・・・、ボトムとトップを入れ替えたみたいな・・・。最悪、ハイハットの上と下を入れ替えてもいいかもです。)

テキトーに言ってしまっていますので、ご自分でも試してみてください。

すみませんでした・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる