ここから本文です

最近は お墓を持たない方が増えていると聞きます。 お墓がなければ火葬された遺骨...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1617:16:16

最近は
お墓を持たない方が増えていると聞きます。
お墓がなければ火葬された遺骨はどうなるのでしょうか?
そもそも骨上げをしないのか?
あるいは骨上げをしてどこかしらで保管し続けるのか?
遺骨で何か故人の記

念になるような物を作る事が出来ると聞いたことがあります。
これは具体時にどのような物でしょうか?

お詳しい方のご回答よろしくお願いいたします!

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fny********さん

2019/8/1617:30:11

葬儀屋です

お骨は拾う、拾わないは
家の方が選択できることです

今後、お墓も作らないし
残しておいても、、
と考えられる方は拾われないことがあります
私の地区の火葬場では
そういった際は
火葬場の運営が契約しているお寺 などに
まとめて 持って行き合祀といった扱いになるようです


とりあえず 拾わないと、と思い
行き先を考えずに拾ってしまうと
後々かならずどうするかという問題に直面すると思います

お骨を拾ったからといって
おざなりにしているようでは
ご供養になりませんし
拾わなかったからといっても
その人のことを思ってしっかり
拝んだりできるなら
決して非常識なことでもないと思います
今の供養産業事情は
堅苦しく、重い雰囲気
っていうわけでもなくなってきていると思います


ご遺骨はダイヤモンドに加工してもらい
ペンダント等にしてもらうことも出来ます
専門の業者がいらっしゃるようで
私の母も それがいい といい
母が亡くなったあとは
私たちにそれを持たせたいとのことで
お金を貯めている最中のようです

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 19:13:42

詳しくご回答いただきありがとうございます。
大変参考になります。

wak***さんも詳しく教えていただき感謝致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/8/1617:57:01

>お墓がなければ火葬された遺骨はどうなるのでしょうか?
そもそも骨上げをしないのか?

NHK 『あなたの遺骨どこへ』

『この会社(まごころ)が行っているのは、散骨代行サービス。骨つぼ1つ2万5,000円で、家族に代わって海に散骨します。
この会社は、業界のガイドラインに沿って、遺骨を2ミリ以下の粉末にしています。わずか10秒後。』

小谷みどりさん (第一生命経済研究所 主席研究員)

『例えば、東京都内のある火葬場では、もう遺族が骨を引き取りたくないといった方の骨を置いてきていいというサービスをしていて、かなり置いていかれる方も増えていますし、西日本でも、骨を全部置いていけば、もうそれは産業廃棄物として処分されてしまうわけですけれども、やはり持ち帰りたくないというご遺族が増えています。』
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4023/index.html


>遺骨で何か故人の記

念になるような物を作る事が出来ると聞いたことがあります


戸田葬祭場 遺石
http://ntk-planning.com/article/detail.php/1173/164438



エターナルパウダー
https://www.eternal-j.info/

PEZさん

2019/8/1617:23:04

共同墓地で永代供養してもらって終わりです
遺骨の一部を収められるペンダントなどもあるようです