ここから本文です

私の両親に新築を反対されています。 前提として私と旦那(12月入籍予定)の年間...

lec********さん

2019/8/1618:20:50

私の両親に新築を反対されています。

前提として私と旦那(12月入籍予定)の年間合計収入は1000万以上、二人の貯金合計1000万以上で二人とも20代後半です。旦那が現在賃貸で家賃と駐車場代で7万毎月払っています。私は

現在実家暮らしで入籍後同居予定です。
二人の計画として新築購入後1、2年は共働きで子供の教育費の貯蓄。子供を二人産み、二人目の育休終了の段階で私が退職し二人目が保育園に通いだしたらパートで働きだす計画です。

ローンの借入は土地も購入しないといけないので3500~4000を借入期間35年で計画しています。

両親の反対している理由は
・籍も入れてないのに新築は早すぎる
・4000も借入は高すぎる
・私たちが決めたハウスメーカーは高いだけだからやめろ
主にこの3つです。

時期が早いと言う点は理解出来ますが私たちが決めたハウスメーカーでは期間限定キャンペーンで太陽光パネル(5キロワット(パネル15枚相当)) エアコン1台現金70万のキャッシュバック、合計300万相当のキャンペーンを行っていて元々太陽光パネルをつけてオール電化にしたいと思っていた私たちには願ってもないことでこれを利用したいので今にこだわっています。

借入金額についてはローンを組まないと新築は建たないと思っているので割りきっています。当初予定していた土地より条件もほぼ変わらず500万ほど安い土地を見つけたので今はそこで計画しています。

ハウスメーカーについては当初高いだけと言っていたので担当さんに会ってもらい説明をしてもらいました。結果両親は上手く作ってあっていい家だねとは言ってくれましたが新築に対して反対の姿勢は変わらずでした。

何度も両親と話し合うなかで土地は買ってもいいけど家は買うなと言われました。私が土地を先に買ってしばらく放置するのは税金取られるだけで勿体無いと反論したところ税金が勿体無いって言うくらいならまだまだダメだと言われ、家のことについて私が続けようとするとそこまで言うなら勝手にしろ!ただしローンの保証人にはならないからな!と怒鳴られました。

そんなに無謀な計画なのでしょうか?
両親の土地購入はいいけど家はダメと言うのも理解出来ません。
正直ここまで言われるとは思っていなくて戸惑ってます。旦那とは入籍がまだなのでこの件がきっかけで結婚の話は無かったことにと言うようなら両親との縁切りもやむ無しと考えています。

何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。
ちなみに旦那の両親は納得していただけました。

長々と失礼しました。

補足皆さん回答ありがとうございます。

補足として
合計収入の内訳は旦那約550万、私約450万の職場恋愛です。
転勤についてはありません。ただ出向と言う形で最長3年間最短で半年、役職者の方が同じ県内の工場から海外の工場まで何処になるかは分かりませんが行くことがあります。
ハウスメーカー選びについてですがホームページやパンフレットでハウスメーカーの情報を見て3社まで絞り、その3社のモデルハウスで説明を受けて今検討しているハウスメーカーにしました。
今にこだわる理由としてオリンピックが控えているので金利が上がると金融機関の方のローンについての説明を聞いて予想しているのも1つの理由です。後出しのようになってしまってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2019/8/1906:50:45

結婚もしてないのに・・・・当然ですね
私があなたの親でも同じことを言います。
今の時代好きになったら結婚して嫌いになったら簡単に離婚をする

期間限定キャンペーン・・・・あなた達はまだ子供
キャンペーンなんて手を変え品を変えいつでもあります。

ハウスメーカーは展示場一つ維持するのに1ヶ月500万掛かります。
それ以外に営業マンの給与・本社の上納金など莫大な費用は
1ヶ月2~3棟契約するお客の利益で賄うのです。

私は外構でハウスメーカーの下請を数千棟してきました。
3割り抜いて下請けに丸投げするのです。
そして私の所も20~25%抜かないと経営が成り立ちません。
という事で実際の工事金額は半分です。

お父さんのハウスメーカーは高い・・・・・正解です。

ローン…耳障りは良いですが借金です。
現金一括で購入されている方も沢山いるのです。
昔は借金していることが解ると肩身が狭かったのですが最近は
ローンは当たり前
ローンは借金

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h20********さん

2019/8/2311:20:14

気持ちローン額が多いような気はします。
職業の安定性と今後の昇給次第ではないですか?
東芝や日産のように突然傾くのが今の世です。
公務員のように計算できるのであれば止める理由はないですね。

ぴこさん

2019/8/2309:50:38

現在新築建築中のものです。

通常の考えだと思います。籍を入れてからがいいと思います。

ローンはしょうがないですが、ご主人様の収入がそこまでよくないので、
奥様は将来パートを検討するより、正社員を続けた方がよいのでは。

ヘーベルハウスは高いです。
他にもよく見て回りましたか?
キャンペーンはハウスメーカーの思うつぼです。
メーカーで選ぶより、どういう家を建てたいのか、どういう空間を作りたいのか、外壁や断熱材、窓、壁紙、左官、気密の数値、耐震性などなど考えてから、自分達がしたいことが予算内でできるメーカーや工務店で決めると思います。
焦らなくていいと思います。じっくり時間をかけて選ぶべきです。

ヘーベルハウスのような外観が好きなのであれば、それが安く作れる工務店の方が内装が凝れて楽しいですよ。

私はスウェーデンハウスで建てたかったのですが、高く、最終的に何百万も値引きしてくれると言ってきましたが、それでも内装でやりたいことができそうになかったのでやめました。

メーカーは何百万も値引いても利益がでるのです。

私は最終的に希望を叶えられる良い工務店に出会えました。
スウェーデンハウスで建てていたら、どれだけ高い家になっていたことか。。または、金額を抑えて、内装屋間取りは普通の家になっていたと思います。

契約しなくて本当に良かったと思っています。

川に近い土地とのことですが、浸水地域でしょうか。
やめた方がよろしいかと。

籍を入れてから二人でゆっくり、もう一度考えてみてはいかがですか。

noh********さん

2019/8/2110:35:12

トビ主さん 今の職場はいずれ退職される予定なんですよね?
それならご主人のみの年収で考え借入は3000万円以内にした方が無難ですよ
家を購入したい気持ちもわかりますが今買いたい気持ちが強すぎてHMの営業トークにうまく流されてるなぁー感じます

外装も30年持つと説明されてても何年後かに塗り直した方が持ちがよいなどと営業もあります。
10年ごとに補修で数百万円の出費も考えて無理のない物件を探し無理のない借入をされた方が良いと思います

azu********さん

2019/8/1912:49:36

反対の方多数ですが、私は購入しても良いかと思います。
ただし、籍を入れた後の購入が大前提です。
その他はどうにかなります。

今はメンテフリーの建材もたくさん出ていますので後のお金の事はその昔より考えなくて良くなってます。
ただ、建材の知識がないと立てた後に例えばコーキング不要のサイディングがあったのか、、、などと気づく事が多いです。

当然、コーキングフリーのサイディングで建設中です。

良い土地が出て焦る気持ちはすごく分かりますが、その土地はあなたが求めていた本当の土地ですか?
マイホームが手に入ると舞い上がって、妥協した土地ではありませんよね?もし、妥協が少しでもあるのならば辞めておいた方がいいです。
パターン的に着工したあたりにその他の良い土地が出て悔しい思いをしますよ。

親御さんの言ってる事は親心他ありません。
いい親御さんだと思います。
ただ、そこをいかにリアルに捉えてこの先乗り越えていくのか、結婚も子供もいない、ましてや親のスネかじって実家暮らしの貴方にはまだわからない事であり、それを知ってる親御さんが止める事は当然です。
結婚して2〜3年もすれば夫婦は変わります。この意味をリアルに知ってからマイホームの方が円満に家は建つと思います。

金稼ぐ旦那持つと辛いぜ。
あーだのこーだの結婚してから言ってくるぜ。

ところでハウスメーカーはどこですか?
土地の坪数と価格教えて貰えるとなお返答しやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2019/8/1904:53:00

1は書類の問題。役所に出せばそれで入籍。早めに出せばいい。
2育休後も正規採用でいた方がいい。今は優遇されている。
3大手ハウスメーカーが高いのは当たり前。
宣伝広告費、展示場の維持費、独自設計の特許。
これらが加味されます。

家出づくりは間取りがすべて。
これは大手だからいいというものではありません。
焦って決めるといいものにはなりません。
間取りが出来たら、あとはどんなデザインにするか。
どんな建材にするかで価格が決まります。
耐震性、気密断熱性、メンテナンス性を優先しましょう。

金利は誰にもわかりませんが、日銀は0金利政策をやめたいのは
確かですが、消費税増税で景気は悪化は目に見えてます。
金利を上げることはできないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる