ここから本文です

戦艦の機銃とか機関砲って海面に向けて発砲できなかったのですか。 どうせ連射砲...

yak********さん

2019/8/1618:37:39

戦艦の機銃とか機関砲って海面に向けて発砲できなかったのですか。
どうせ連射砲や機銃で狙ったって航空機にはただの一発も当たらないんでしょう。

だったら上空は無視して機関砲などで魚雷を銃撃したほうが当たるんじゃないんですか。
下向き発砲ができないのではしかたないですけど。
連射機銃が何十門もあるんですから航空機よりもずーっと低速で素直に直進してくる魚雷に命中させるほうがかんたんですよね。
襲来した敵機は150機くらいだそうなんで150本の魚雷を破壊すれば戦艦はほぼ無傷でしょう。
魚雷がない航空機でタマが尽きるまで機銃攻撃したって超ど級の戦艦を撃沈できないだろうし。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/8/1621:02:13

戦艦伊勢、日向がが魚雷を高角砲(機銃ではないですご)で魚雷を迎撃した事はあるらしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/8/1623:24:35

飛行機のはるかに小さい魚雷に弾を当てるのは飛んでる飛行機より、もっと難しいと思いますよ。
いくら航跡が見えても魚雷自体がはっきり見えないし、水面に太陽光が反射してたらなおさら。

また銃弾も水中に入ったら威力が減衰しわずか2〜3mで銃弾の威力がほとんど減衰するそうです。
また入水角度によっては銃弾が入水せず上に跳ねてしまうこともあります。

>魚雷がない航空機でタマが尽きるまで機銃攻撃したって超ど級の戦艦を撃沈できないだろうし。

↑対空機銃手が一番怖いのはこの銃撃で、対空砲火を弱めるために軍艦に銃撃をしてきます。ですから戦争後期になると機銃手を守る重い防弾板をつけるようになりました。

eb7********さん

2019/8/1622:32:38

水中の魚雷に砲弾を当てるのが「かんたん」とは思えないが、空中の航空機と比べてどうかとなると、航跡が見える近い位置で余裕がない事を除けば空中目標よりはマシかもね。上手くすると半分程度は魚雷を排除できていたかも。しかも、最初から”外れ”の魚雷は無視していいから効率はいい。

でも、空中を自由に飛行できる状況だと、雷撃の命中率が劇的に改善されるだろうし、そもそも急降下爆撃どころか水平爆撃にも対処できない。

Hikarusaiさん

2019/8/1622:25:30

水中で発砲された弾丸は抵抗でほとんど進まない

水の分子は空気の分子よりもはるかに密接なので、水中では物体が移動するのは空中よりも困難です

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/01/news133.html

oto********さん

2019/8/1619:58:52

急降下爆撃もあるんだけど。
機銃は撃ち落とすよりも、弾幕を張って、航空機の針路(爆弾投下位置)を邪魔する。
あと、戦艦を狙った魚雷の深度に機銃じゃ届かん。

jon********さん

2019/8/1619:04:31

たいていの砲や機銃は水面を撃つことが可能です。

仰角がマイナス、つまり俯角にして発砲が可能です。

帝国海軍の一般的な機銃である九六式二十五粍高角機銃、25mm機銃三連装ならば、-10度から+80度とあります。

Wikipedia:大日本帝国海軍兵装一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%...

Wikipedia:仰俯角
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B0%E4%BF%AF%E8%A7%92

Wikipedia:九六式二十五粍高角機銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AD%E5%BC%8F%E4%BA%8C%...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる