ここから本文です

ハオルチアの茶色化について質問です。 この1ヶ月ぐらいからハオルチアの色が ...

kyorokyaroさん

2019/8/1623:16:47

ハオルチアの茶色化について質問です。
この1ヶ月ぐらいからハオルチアの色が
茶色くなってしまいました。
何度かお水をあげたり、置き場を変えて
復活していたのですが今回は子株の色も変

わり下葉も枯れこんできました…。

休眠期というワードも見かけたのですがどうも違うようで、困惑しています。
あと思い当たる原因は私の部屋が日中とても湿度が高くなってしまうことでしょうか…?


もしどなたか写真等でお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると嬉しいです(٭° ω° ٭)

よろしくお願いします!

ハオルチア,休眠期,何度かお水,写真等,下葉,根腐れ,風通し

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1703:14:06

室内栽培のようだが、「日光不足」だね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2019/8/2218:18:44

夏場は休眠期にあたるので断水気味にしてください。
この写真だと、水やりをしてらっしゃるようですが根腐れを起こしかけているようにみえます。

また土も普通の多肉用土のようですが、うちでは小粒軽石だけで植えています。

他の回答者様は外での管理をおっしゃっていらっしゃいますが、うちでは年中窓際族です。

外では半日陰でも、葉焼けしたり干からびたり透明な宝石のような美しさが損なわれます。

ハオルチアに関しては、他の多肉とは一線を隔して室内の明るい窓辺に置くべきだと思います。

夏場は休眠期にあたるので断水気味にしてください。...

ぽいさんさん

2019/8/1623:33:11

部屋の中で育ててらっしゃるんですか?
窓は普段あけていますか?

風通しが悪いと土の渇きが遅くなります。
あげた水がいつまでもたまった状態になるので株の育成に悪い影響が出ます。

ハオルチアは霜が降りない雪の積もらない地方でしたら通年屋外管理が向いている多肉です。

湿度ともに気温も高くなっていませんか?

お写真を拝見する限り、普通に直射で育てても葉焼けをしないハオルチアだと思います。(いきなり屋外に出してお日様に当てるのはNGです)

今の状況を少しでも良くしたいなら風通しの良いとりあえず屋外の半日陰ぐらいで1週間ぐらい管理してみてください。
もし良くなっているようなら少しずつお日様に慣らせて最終的にはお日様が当たる場所で管理してください。

風が通って土の渇きが早くなったらそれに合わせて水やりをします。
ハオルチアは割と水が好きな多肉です。
ただそれはきちんと風通しがあっての話です。
あげた水がいつまでもぐずぐずとたまって気温・湿度が高い場所に置かれていたら根腐れを起こします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる