ここから本文です

国際線で薬をスーツケースに入れようと思ってるんですけど、入国審査の時見せなき...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:46:26

国際線で薬をスーツケースに入れようと思ってるんですけど、入国審査の時見せなきゃいけないんですか?そしたら手荷物の方に入れて置いた方がいいのでしょうか
ちなみにオーストラリアに行きま

す、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/8/1719:09:11

オーストラリアは、食品や医薬品の持ち込みが割と厳しい国です。

在日オーストラリア大使館のHPによると、

オーストラリア国内に医薬品ならびに医療器具を持ち込む場合:
オーストラリアへの入国者には、旅行者向けの例外措置(Traveller’s Exemption)が適用されます。これにより大半の医薬品、医療器具の場合、ご自身の使用、もしくは同伴の乳幼児等、直近の家族の使用のための手荷物持ち込みが認められています。
つきましては入国時の不要なトラブルを避けるため、以下のルールにお従い下さい。

* 係りつけのお医者様を通じて、使用医薬品名と処方量を明記した英文の処方箋、もしくは診断書をご準備ください。

* 医薬品は調剤された包装状態のまま、ラベルを剥がさずにお持ち込みください。これにより入国時、含有された物質の特定が容易になります。

* 持ち込み可能な医薬品の分量は、最大3か月服用分です。

* オーストラリア到着時には、必ず出入国管理を行うAustralian Border Force 職員に全ての医薬品を申告してください。

* この例外措置は、手荷物内に持ち込む医薬品に限り適用されます。

「在日オーストラリア大使館FAQ」
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/faq_aboutaustralia_jp.htm...

という基準です。
尚、最終行の「手荷物内」は「旅行者が直接持ち込む」の意で、機内持ち込みか預け荷物かは関係ありません。

ここからご自身のニーズに合わせ、ご判断ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/8/1712:18:16

オーストラリアも薬の輸入に厳しい国です。

英文診断書が必要です。

koa********さん

2019/8/1709:36:16

入国カードで申告をして、税関で質問されます。
実際に提示するかどうかはそこで判断されます。

いづれにせよ手荷物に入れておいた方が手間はないですよ

win********さん

2019/8/1709:29:30

入国審査で、荷物の中身を見せることはありません。
見られるとすれば、税関または検疫です。

mor********さん

2019/8/1708:27:13

毎日飲まなければいけない薬であれば機内持ち込みにすべきです。
預け荷物は必ず当日に到着するとは限りませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/1706:39:02

見せる事になるか、見せずに済むかはそのときの運次第。
普通は、申告書を見て係官が何の薬をもっている?と聞くのが精々なので、そのときに「頭痛薬です」とか答えれば大抵はそれで済みます。この場合、見せろと言われることは滅多にありません。

英語ができなくて答えられない、心配だ、というときは取り出しやすい所にいれておけば安心はできますね。ですが例えば留学生でいろいろな薬を三ヶ月分持っていて嵩張るならスーツケースにいれて、念のため聞かれたら見せられるように英語のリストを作っておくとかで対処できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる