ここから本文です

Excelについてです。 ※コイン500枚差し上げます 皆さま、初めまして。 Excel...

xic********さん

2019/8/1700:56:19

Excelについてです。
※コイン500枚差し上げます

皆さま、初めまして。
Excelについて、以下のようなことを実現したいと考えております。

例えばセルA1からA50まで役職が記載されており

ます。

ただその中に

◯◯兼◯◯◯兼◯◯◯◯◯

と言った複数の役職を持つ方がいます。
※「兼」の数は2つのことや3つのことなどバラバラです。

「兼」がある場合、隣セル3列へそれぞれの役職をコピーしたいと思っております。

例えばA1が上記のような3つの役職を兼用している場合、

セルB1へ最初の役職
セルC1へ真ん中の役職
セルD1へ後ろの役職

とコピーしたいです。

VBAを使用した方法でも構いません。
ただ、関数で実現できるならそれに越したことはございません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1701:15:31

B1に下記の式を
=TRIM(MID(SUBSTITUTE($A1&"兼","兼",REPT(" ",100)),COLUMN(A1)*100-99,100))
で、B1~右下へコピー

これで
A列のセルに
A兼B兼C兼D兼E
とあれば
それぞれ、B,C,D,E,Fの列に分割されます。
でも、
当然ですが、「兼」の文字はA列にあるだけで、他の列には表示されません。


補足)下記のサイトにありましたよ。
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20120609140244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/8/1709:33:05

A列をB列にコピー
B列を選択 データータブの区切り位置を クリック
タブやカンマを区切り文字・・・・にチェック 次へ
区切り文字を その他にチェックを入れ その右横のボックスに 兼 といれ
次へ とすれば すべて わけてくれます。

最初の ◯◯兼◯◯◯兼◯◯◯◯◯を 残す必要がなければ
コピーはしないで最初から A列で 実行