ここから本文です

保険会社の不誠実な対応について 先月当て逃げ被害に遭い約1ヶ月の努力の末、...

cat********さん

2019/8/1701:48:29

保険会社の不誠実な対応について

先月当て逃げ被害に遭い約1ヶ月の努力の末、幸運にも犯人特定に至りました。

そのことに関して、相手側の保険会社の担当者が不誠実な対応を取ってきたため、今後の対応のアドバイスを頂きたいと思っています。

加害者自身からは誠実な対応を頂き、十分な謝罪等頂きました。加えて、保険での損害賠償に加え慰謝料として○万円支払ってくれるということで、理想の結論としては、保険会社からの納得の行く修理ないしは修理費用の支払いを持って示談にしたいと考えています。

[経緯]
7月中旬→当て逃げ被害に遭う

一昨日→無事当て逃げ犯が見つかる

今日午前→相手側と電話し、十分な謝罪ののち、損害に関して保険会社と相談することになる。その他の具体的な話は来週に話す約束を日時とともに行う。

今日昼過ぎ→保険会社との話で、「相手側からやり取りを一任され、修理に関しての保証しかできない」と言われる。2度ほど相手の意志を再確認して貰うも、なぜ当て逃げするに至ったかの説明や修理費用以外の金銭的やり取り等すべて行わず、来週の話し合いも本人の意思によりキャンセルされたと言われる。仕方がないので示談不成立とし、民事訴訟の準備を開始。告発状に関して警察にいつまでに提出すれば良いか確認した。警察が「昨日の今日でそれは流石に、、」とのことで、本人に告発状提出の事態になっていることを伝えて貰った。

今日夕方→加害者本人から直接連絡があり、保険会社の担当者から聞いていた本人の意思と大きくすれ違っていたことが判明する。その場で本人と話をし、経緯の説明を聞き、当て逃げに関して悪意の少なかったことを確認&本人が損害賠償以外に○万払うということで、加害者側の本来の意思表示を認識した。

今日夜→保険会社の相談窓口に匿名(その会社自体を信用できない状態だったため)で電話相談し、来週に担当者を代わって貰えるようお願いしてみることにした。

以上になります。担当者交代等上手くいかない場合は、再度匿名ではない状態で相談を行うという形で考えています。長文になりすみません。どうぞよろしくお願いします。

補足皆さん、回答ありがとうございます。また、一つ一つに対応出来ずすみません。

現在、担当を代わってもらい、‘普通’の担当者になったなと感じております。また、損害賠償見積もりでの折り合い→加害者側から自腹の慰謝料支払い→示談 の流れで保険担当者から加害者への確認含め承認頂いております。

そのため、今は保険担当者の損害賠償見積もり待ちですが、昨日の話では修理に関してこちらの立てた見積もりより小さく、また経済的全損扱いの可能性も高いと言われました。修理費用ないしは経済的全損(車体時価および買い替え諸経費)についてしっかりと追及し、説明を受けたい所存です。

ベストアンサーは解決後か決定締め切りのどちらか早い方に従って決めさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/8/1712:13:36

保険会社はその加害者の「保険契約内」での代理人であって、弁護士とは違いますから、保険の範囲での話しか出来ません。
他の方も書いておられるように、それを超える対応を求めているようにしか読めないのですが。

あなたが加害者本人を訴え、加害者本人が払った金額のうち、その中で保険会社として支払うべき金額は保険会社が加害者に支払う、、、と言うのがそもそもの理屈です。

• 質問者

cat********さん

2019/8/1712:42:55

おっしゃる通りで、たしかに物損事故だけで見た時にはその範囲を超える要求をしていると思います。

保険会社が保険契約内の話しか出来ないことは当然のことと思います。ただ、その場合、その他の部分に関して保険会社が当事者同士で話し合うこと自体を禁じる権利すら持っているということでしょうか?

恐らく、保険会社が十分な説明なしに加害者本人から全て委任するよう進めたのだと思いますが、私から加害者に伝えるようお願いしたメッセージすらちゃんと伝えて貰えていなかったため、流石におかしいと思い、担当者変更をお願いしようと考えている次第です。よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/8/2213:38:28

保険会社としては、法的範囲での賠償しかしませんし、できれば客にもそれで済ませたいと思うので、慰謝料など法的範囲外の話をすると、とうぜん対応は厳しくなるでしょう。
保険会社の不誠実な対応とは、客=相手の不利になるような交渉をする事でしょう。

yyc********さん

2019/8/2213:31:54

当たり前ですね。保険は保険内での仕事しかしません。今回で言えば保険は修理費さえ支払えばそれで良しです。法的な支払い義務は修理費さえ支払えばいいんですから。

慰謝料などはもともと本来支払う必要のないものですから保険の業務外、相手本人とやりとりする必要があります。相手の加害者もそのことを理解してない可能性はありますね。

保険の対応は至極当たり前のことで担当変えても何も変わりませんし保険からすれば質問者様は業務外のことまで要求してくるクレーマーですから対策として保険には手に負えないと弁護士委任するかもしれませんね。

慰謝料が欲しいなら保険とは別件で相手の加害者本人と話しするしかありません。

示談交渉サービスとは示談を保険に一任するということ。保険はあくまで加害者本人から全て任されたものとして対応します。ですので慰謝料については聞いても支払えないで終わりなだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/8/2212:09:15

私もやられました
同じ保険会社です
100:0でしたが言いたい放題
被害者を何とも思ってません
評価額減額分で争う方が良いでしょう
事故車だから
減免分払え
正当な理由ですと
裁判で決まった額が保険会社から出ます
本人の慰謝料と減額分貰って
修理は十分に
後から不具合出ても支払いませんよ
私は外観修理だけで
足回りが再修理で
自己負担しました
金額決まる前にもう一度
修理箇所無いか確認下さい

med********さん

2019/8/1900:32:15

まとめ。
担当者を変えるのはいいけど、変えても似たような対応になると思うよ。

そもそも、保険会社には慰謝料を払う義務は無いので、保険会社全体で同じ対応でかかってくると思います。

じゃないと、犯人本人が「慰謝料100万払います」って勝手に金額決めて、それを保険会社が払ってくれるのであれば、みんな慰謝料請求するし、保険会社は大損!

さて、次は民事の話に入ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1713:12:57

保険では法的損害のみしか支払えません。つまり今回は物損しか支払えません。ご自身の保険会社に聞いてもそう回答されるはずです。当て逃げで慰謝料はありません。

加害者本人が慰謝料を支払うというのであれば、加害者本人に支払ってもらってください。ただし、法的には支払う義務のないものですので請求には注意が必要です。

そもそも保険適用で契約者が勝手な金銭交渉をするのであれば、保険会社は対応できなくなります。ルール違反ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる