ここから本文です

息子が10年の養老特約保険に入り8年が経ちます。 2021年3月誕生日が満期の予定で...

nkg********さん

2019/8/1706:13:02

息子が10年の養老特約保険に入り8年が経ちます。
2021年3月誕生日が満期の予定です。

保険加入時に一括で10年、1000万の保険だったのですが。8年前は手持ちがなく800万円入金しておりました



先日、200万不足分を支払ってくれとゆうちょ保険担当者が言ってきたのてあ200万払いましたが、今思うと息子の保険は「元金」保証ではなかったので、2年後満期を待つか?満期前に解約しようか迷っています。

息子は、保険を掛けた2ヶ月後に「痔」の手術を受け20万程の保険金を、2回目は加入後5年程して腹膜炎を起こし手術して、保険金を50万程貰っています。(入院費1日、1万5千円+手術料の保険でした)

現在は息子が離婚して、家族を、養う必要が無いので解約しようと思っています。

元金保証型では無かったので、①満期まで待つか ②満期前、戻って来る金額が多い時に解約するか迷っています。

ゆうちょ保険の方、良い方法を教えて下さい。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1715:18:39

一年100万の保険です。
もう支払ったのですよね?

「保障部分があります(医療保険)通常掛け捨て。」
しかし!受取1000万、+給付70万受取。
掛け捨て部分がない保険となる結果ですね。

現在このような内容では加入できないですね。
受取率を多くしたいなら

医療部分の解約をされるといいです。

質問した人からのコメント

2019/8/17 23:51:28

そうでしたね。
生命保険部分と入院保障部分は別々の二本立てでしたね。
解約時の返金額と、入院特約を外した時の金額をコールセンターへ聞いて、継続か?解約か?決定したいと思います。

返事を頂いた三人の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sie********さん

2019/8/1709:19:15

個人的な意見ですみません。8年前に払い込んだ8年分の保険料額(全納割引)と8年経過した解約還付金の返戻率と、残期2年分払い込み、満期1000万(配当金未確定)を受け取る時との返戻率を比べても大差無ければ自分なら続けるかなぁ。三年前くらいに保険料も改定されたし今より返戻率良いんではないですかね。しかも2度の入院で70万受け取ったのでしょう?かけ越し金がいくらか分かりませんが、前納割引もあって2度役に立ったのであれば大損はしていないのでは?10年間の1日あたりの保険料を計算しても、戻るお金1000万+配当金を除けばわずかではないかなぁ。
今お金が必要なら別ですが、未経過保険料は減らずに戻ると思われますし、息子さんが他にも十分な保障を持っているなら解約かな。

入院しなければ、自分は保険で得する時代は終わっていると思っているし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/8/1709:06:27

②の試算をしてもらわないと正確には判断できません

保険料の支払いがご質問にある通りなら(ここに疑問がある)

①は1000万円支払って1000万円受け取ることになります

②は、この時期の契約なら未経過保険料の返金があるはずなので、現時点のそもそもの解約返戻金と未経過保険料が受け取れます
未経過保険料について医療特約分は支払わずに戻るので、少なからず①より増える
さらに、8年前ならまだそれなりの解約返戻金があるはずです

解約返戻金と未経過保険料の合計が既に支払った1000万円より多いなら②が良いことになります

郵便局の窓口か、コールセンターに問い合わせて②を確認するしかありません