ここから本文です

私は美大か美術学部のある一般大学を目指すか迷っています。どちらも行くなら国公...

llr********さん

2019/8/1706:43:17

私は美大か美術学部のある一般大学を目指すか迷っています。どちらも行くなら国公立です。

絵を描くことが好きなので将来美術系の仕事がしたいです。でも勉強が苦手な訳ではないし(理系です)、幅広い知識も身につけたいです。
どっちの方をオススメしますか?
いろんな考えや経験を一意見として聞きたいです。

補足私の言う美術系の仕事は、アニメなどの映像関係です。
そして、美術学部でなく、美術系の学部のことを言いたかったです。言葉足らずですみません。なので、国公立は芸術工学部やインダストリアルアートの学部のある九州大学、首都大学、筑波大学、名古屋市立大学を考えてます。
美大は、金沢美術工芸大学や京都市立芸術大学などなど…まだ模索中です。
ちなみに帰国子女枠使おうと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2019/8/1708:45:53

国公立の美術学部を目指すなら勉強ではなく美大受験専門の予備校でデッサンの勉強に専念しないといけません。どこも実技試験重視です。入試はセンター試験と実技試験です。センター試験も3教科だけなので理科か数学どちらかです。
大体、美術学部がある国公立の一般大学って筑波大だけでしょ。国公立の美大はなくて国公立の芸大が日本に5校です。絵が好き、なだけの人は入れません。東京藝大の美術学部は倍率10倍も当たり前、3浪以上もいます。
今、何年生ですか?高1、高2ならすぐ予備校に行きましょう。3年生なら浪人するか美術は諦めて普通の理系学部に行きましょう。

• yag********さん

2019/8/1710:24:55

京都市立芸大も金沢市立芸術工芸大学も帰国子女入試はありません。
    筑波大、九州大学などの帰国子女とは最高学年を含む2年以上海外の学校に在籍し今年卒業する人が対象ですが、今は海外にいるのですか?
    ちなみに筑波大は帰国子女入試も実技試験です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/8/1722:32:39

今までデッサン等の芸大受験対策をまったくしたことがなければ、一浪でも京芸、金美はムリかもしれません。

crl********さん

2019/8/1710:40:57

志望大学を拝見するとどちらもそれなりの力がなければ入れません。
どちらにしようかと言う前に現実的にどちらに入れるのかから見ることも必要では。

一般大学はとりあえず偏差値である程度分かるでしょう。

美大に関しては金沢工芸も京芸も難関。
実技試験は歯が立つのかどうか、まずは美大予備校に行ってご自分の立ち位置を計るという所から始めた方がよいでしょう。
美大は帰国子女枠もないですからガチの実技能力の有無が受験するかどうかの決め手です。

今何年生かわかりませんが、高1はともかく高2だったら即美大予備校に行きましょう。
高3はもう遅すぎです。

you********さん

2019/8/1709:19:22

確実に言える事は、芸術系では食っていけない。
美術系の仕事っていうけど、具体的に挙げられますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/8/1708:46:50

総合大学の方がいいかもしれないけど
まずは合格だから
オープンキャンパスに参加して
ご自分で決めるべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる