ここから本文です

正直言って今の日本の映画は、みんな駄作ばかりだと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1706:47:32

正直言って今の日本の映画は、みんな駄作ばかりだと思いませんか?

ほとんど10のうち3点以下です。

シン・ゴジラで8点くらいだと思います。

補足中には駄作でないものもありますが、酷いものは酷いです。スポンサーや監督が3点の脳みそしかなくてそれで売れたと思っている現状があると思います。
肝要なのは、そういうのもありとか甘い評価はやめて酷評するときはしないといけないです。
まぁまぁ面白い映画なんて要らないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

編集あり2019/8/2400:07:53

日本人は洋画だろうが邦画だろうが映画館に行って映画を見ない。
日本の映画界に金を落とさないから、日本の映画界の底辺が広がらないし、中間層の厚みが増さない。
映画の傑作なんてごくわずかなんてのはどこの国もおんなじ。でも「頂点」が高まるためには、数多の駄作の上でないと成り立たない。
広い底辺や分厚い中間層は若手の修行の場であったり新たな表現の実験場だったりする。
そういう広い底辺や分厚い底辺ですら存続できるような、観客の「カネを伴う支持」が必要。

そう言うと、日本人が映画館に行かない理由を「映画代が高いから」を言い訳にしたりする。1800円なんて世界一だと。

しかし、1800円と言うのは定価であって、それを各国の平均や実勢価格と比較したりしてる。日本の映画代は1300円でしかない。

また、日本は円高なので、単純な為替レート換算すると何でも高くなる。

さらに、日本人が一年に映画館へ行く回数は1.5回くらいでしかなく、これは世界で40位程度。それなのに年間平均4~5回くらい行くようなトップレベルの国を比較してる。そんなトップレベルの国が安めなのは当然だとして、日本と同程度の国との比較が先だろう。

そういう二重三重の「いかにも映画代高い」と言うようなマスコミの印象操作を真に受けるくらいに、映画に「関心が無い」のが日本の市民。
これでは日本の映画界の底辺や中間層を維持するような「カネを伴う支持」を市民に期待できない。

各国の「映画代の平均」
貨幣価値や円高の補正をするため、年収などから求めた「購買力」
そして各国の市民が「一年に映画館へ行く回数」

これで作ったグラフを添付画像に示す。
「映画代の平均」を「購買力」で割る事で、貨幣価値や円高の補正をする。
映画代1000円購買力500万円の国と、映画代500円購買力200万円の国では、映画代500円(購買力200万円)の方が実際には高いと言えるでしょう。

▲が日本
■がアメリカ

このグラフから、「一年に映画館絵行く回数」が多い国ほど安くなっていく帯状の流れが見えるでしょう。逆に言うと、この帯から外れる方が不自然な事。
そして、日本はその帯の中に入っている。むしろ同じ鑑賞頻度の国の中では安いくらい。

それにもかかわらず、映画館に行こうとしないのが日本の市民なんですよ。

日本人は洋画だろうが邦画だろうが映画館に行って映画を見ない。...

• tti********さん

2019/8/2323:53:12

各国の「平均映画代」「購買力」「平均回数」、この程度のデータを日本のマスコミが集める事が出来ないとは、私には思えない。
    そうなると、そういうデータ集めを出来ないのではなく、そういうデータを使う事をやらないという事になる。

でも、この程度のデータで作ったグラフひとつあれば、いかに日本人が映画を見ない国民であるか、価格水準がどういうレベルであるか、一発で分かる。

その国の文化と言うのは、作り手とユーザーが一体として担うもの。
    作り手のレベルはユーザーのレベルと表裏一体。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

神崎さん

2019/8/1822:34:26

マスカレードホテルも酷かったですね。ストーリー展開も無理くりでおかしかったし、キャスティング、音楽、ステージ設定…全てにおいて酷かった。 趣味の悪くて安っぽいC級ホテルを高級ホテルに見立て、アホな客層に、アホな過剰接待、そこにはぁ?みたいな信憑性のない捜査モドキが繰り広げられる。ドン引きしっぱなしでした。

反対に「ナミヤ雑貨店の奇蹟」はとても良かったですね。感動しました。 キャスティングが良かったし、西田敏行さんはやはり名優ですね。山下達郎の曲も素晴らしかった。
https://youtu.be/1J7qAfTODVA

同じ東野作品でも雲泥の差です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

もやしさん

2019/8/1712:39:10

ヒューマンドラマは面白いの多いですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/8/1709:31:39

同意しますが、同じ感想持っているのでそもそも ほとんど
見ないので語る資格がないかもしれませんが。
最近見たものでは

「シン・ゴジラ」7点
「君の名は」6点
「SUNNY 強い愛、強い気持ち」マイナス10000点
傑作であったオリジナルの品位まで下げかねない超駄作。
役者は頑張っていました。ひとえに脚本、監督のあまりの
ひどさ。
いい加減「(500)日のサマー」のパクリは止めろと言いたい。
見ている2時間 怒りの感情しか沸きませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる