ここから本文です

明日、家に帰る嫁に30万円を渡すのは不謹慎でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1710:46:24

明日、家に帰る嫁に30万円を渡すのは不謹慎でしょうか?

週明けから息子家族が帰省しているのですが、帰省した二日目から私が熱中症のような症状で寝込んでしまい、その間、30代の嫁が家の事を全部してくれました。
息子がお墓の掃除を俺達でしてくるからと父を行かせなかったのも、後からお父さんまで倒れたらいけないから私達だけで行こうと嫁が提案したと息子から聞きました。
毎日、食べたい物はないかと聞いてくれて、昨夜も明日、スーパーでまとめ買いするから買うものを紙に書いてくださいと言ってくれて、
息子家族と私の夫で買い出しに行ってくれました。
その帰りに嫁が、お義父さんの車のガソリンが半分もないからとガソリンスタンドに行き、スッと嫁がカードで払ってくれたそうです。
夫から息子が来月車検らしいと言う話を聞いて、嫁も毎年11月に嫁のお母様と二人で紅葉狩りの旅行に行っていると聞いたので、
この連休中のお礼で、明日帰る時に嫁に30万円を渡したいのですが不謹慎でしょうか?
さきほど息子に話したところ、帰ってから俺から渡したら、こんなことをするんだったらもう行かないと怒りかねないから、
明日帰る時に、俺もいる前で渡したら俺もフォローするからお礼をしたいなら直接妻に言ってほしいと言われました。
車検代とお母様との旅行代に使ってほしいと現金を渡すのは不謹慎でしょうか?
もう次は一年後まで会えません。

補足回答をしてくださりありがとうございます。
大変な事を書くのを忘れていました。
私が寝込んでい数日間に、夫の弟家族等が8人来てくれた時の瓶ビール代、
買い出しの時に買った我が家の食料品と夫の寝巻き代(これは主人から2万円少しと聞きました)、これでたぶん3万円から4万円は嫁がカードで出してくれたと夫から聞きました。

閲覧数:
127
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/8/1710:59:11

とても良い息子さん夫婦ですね。

感謝の気持ちを言葉で伝えて
手渡してあげればいいと思います。

お金だと貰う方も何となく悪い様な
申し訳ない気持ちにもなりますが、
実際有り難いものだと思うので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 09:04:33

無事に30万円を嫁に渡せました。
嫌がってましたが、本当に○さんのおかげで義弟家族も満足して帰っていった話などをして頭をさげました。
絶対にこんな事は今回だけという約束もしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/8/1715:06:38

すごいいい嫁さん!
かっこいい!

でも30万は多いです。
引いちゃいます。ここまでしてくれたら30万あげたくなる気持ちは分かりますけどね(^^;
彼女は見返りなんて求めていないと思いますよ。
気が済まないのなら、使ったであろう金額とお礼に菓子折りなどを渡してはどうでょうか?

この先、何か親切にしてあげたくても、また大金を払わせてしまうんじゃないか?と気まずい思いをさせてしまうかもしれません。

far********さん

2019/8/1712:22:50

30万円は渡し過ぎです。
また、「車検代とお母様との旅行代」というのが、貰う方も意味がわかりません。

har********さん

2019/8/1711:59:06

人が気持ちを表す場合
現金が一番いいといわれます。

多めに渡すのはいいと思いますが

遠慮するお嫁さんが
負担にならない程度の額がいいのではないでしょうか・・

感謝の気持ちを
受け取ってほしい
じゃないと心苦しいから
と十分気持ちをあらわした言葉を
伝えたほうがよろしいかと思います

blu********さん

2019/8/1711:34:04

30万は何かの節目やお孫さんのお祝い事などに奮発として取っておいては?
私が嫁の立場なら多すぎて頂けませんし、逆にあなた方親の誕生日などの金額に悩むと思います
それに今その金額を渡せば、次に何かの時も?となりお金が絡むと関係性が崩れる事もあります

なので他の回答者様も仰ってますが、今回は特別感謝の気持ち〜を全面に出し5万くらいでも良いかと

私も同じような場面があり
貰えないと言うと、いくらなら貰ってくれる?と聞かれ
結局受け取りませんでしたが

ただ息子さんのフォローもあるようなので
金額を落として差し上げたら
どうでしょう?
いらない!と言われたら交通費や買い物のお礼〜と息子さんに渡しても良いと思います

tor********さん

2019/8/1711:22:48

相談するのなら

事を起こす前にして下さいね

息子さんにもう話しているのですから

そりゃ渡さない方が良いわと言われてその様にすれば

おかしな事になりますよね


お礼をするのは良い事ですが

あなたはその後も何かあれば渡す気ですか?

人の好意を金で支払うと?


嫁のした事は総額30万

お金もらえばチャラになります

徳が積めない(親孝行させないつもりですか?)



お嫁さんのお母さんは恐縮しませんか?


有り難かったのは分かりますが


あなた人に何かして貰うと

心苦しい方ですか?

金額が桁違いな気がしますし

感謝の仕方は良く考えないと

却って関係を悪化させます その場では良くてもです


次もっとお世話になれば50万ですか?

出来るだけ現金以外の方法を考えるのが知恵です



2人の結婚記念日に旅行をプレゼントする等です

結局はお金ですが 一手間・二手間かかりますよね

どこに行きたいかさりげなく聞き出す等




現金は一番楽なお礼の方法だと知っておいた方が良いかと

相手の為にもならない場合が多いのです


ただ

何してくれたからではなく

突然お金をプレゼントするのは

最高の贈り物になります

臨時収入が入る人生と子供に嫁に思わせる事は

素晴らしいプレゼントになります


私も妥当な金額は10万までだと思いますね


何かしてくれた=お金という発想は良くないのです

相手の為にね

自分は心の負担が減らせて良いだけの話です