ここから本文です

ラバーについての質問です。

jcx********さん

2019/8/1711:35:02

ラバーについての質問です。

今、自分はフォアにG-1 バックにロゼナを貼っているのですが打球感が柔らかく、打つと少し違和感があります。これは練習していれば慣れるものですか?それともラバーがあっていないのでしょうか?
違和感があるのはフォアとバック両面で、ラリーの時は違和感がないのですがドライブになると柔らかく感じます。

高校から卓球をはじめ、現在高2です。
一応県では3回戦まで行けています。
(3回戦でぼろ負けです(´TωT`))

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2019/8/1713:30:36

>ドライブになると柔らかく感じます

それが嫌なのでしょうか?

むしろ、ドライブがかけやすく感じて良いのでは?




そもそも、同じラバーでも、対上回転、対下回転では感覚は変わってきます。

このラバーは、スマッシュはやりやすいけど、対下回転へのドライブがやりにくい、
このラバーは、対上回転のドライブやとても良いけど、台上技術がやりにくい・・・

みんな、これらを総合して、ラバーを選んでいるんです。
全てが自分にとって良いラバー、なんて、なかなか見つからないものですからね。

  • 質問者

    jcx********さん

    2019/8/1901:06:39

    なるほど。
    確かにボールを持てる感覚はすごいあって、下回転はとりやすいです。
    違和感があるだけでやりにくい技術も特にないので、総合的にみれば今のラバーはあっているかもしれません。
    ラバーの長所を伸ばす練習をしてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。┏○

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/8/1916:20:32

卓球2年目は、攻撃のしかたを優先に考えてしまうのです。

私が中高生をみてて思うのは、
卓球をはじめて2年目のかたは、
つぎの用具に「攻撃のはやさ」をもとめます。
弾むもの、打てば速いもの。
なので、カーボン入りラケットに興味をもつのもこの時期です。
また、
雑誌やネットの情報や、友だちの情報が入ってくるので、
売れている評判のいいラバー、プロが使うラバーにあこがれます。
G-1、テナジー05。
テナジーは高いのでかわりにロゼナという理由のひともいます。
なぜ、私がこんなことを書いたかというと、
たぶん、あなた自身がいま貼っているラバーを決めた理由が、
これという理由もなく、
なにかの受け売りで使っているように思えたからです。
違和感というのは、
まえに使っていたラバーの感覚が残っているということなのでしょう。
たとえばロゼナをつかってみての印象はどうでしょう。
打球感というより、
打ってからの球の伸びがちがうと感じませんか?
まずは徹底してラリーをつづけましょう。
ラリーによって、自分のクセとラバーのクセを知りましょう。
ちなみに、
卓球4年目あたりになると、
用具に、守備やコントロールのよさを気にします。
ラケット板の5枚か7枚か、ストップがしやすいラバーなのか。
そこまでになると、
自分がどのようなプレイが得意で、それを生かすための、
好みの打球感もわかってきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/8/1913:08:22

どれくらい使ったかにもよります。

2019/8/1712:33:24

ずっと使っていれば、自分の腕が鍛えられて、いつも通り打ってもだんだん柔らかく感じてくるようになってきます。
練習すれば鍛えられるので、その分柔らかく感じてきます。
決してラバーのせいではありません。ご安心を。
次にラバーを替えるときに、両面とももう少し硬いラバーを使ってみては?
その分ラケットは重くなりますが、回転量が多くなりますよ。