ここから本文です

嵐 5×20 本人確認書類について教えてください。 来月の嵐のライブに参戦します...

oin********さん

2019/8/1711:51:24

嵐 5×20 本人確認書類について教えてください。

来月の嵐のライブに参戦します。
本人確認書類なんですが運転免許証など写真付き確認書類がなく、保険証持参予定です。
写真無しの場合複数

の確認書類が必要になるのですが年金手帳は会社預けになっており持参できません。パートのため社員証もありません。
サイトを確認するとマイナンバー通知カードは不可となっています。
保険証+マイナンバー通知カードでしたら確認書類として有効になるのでしょうか。

補足ご指摘の通り9/1の京セラドーム公演です。
通知カード単独ではなければ使える公的書類に当たるのかと思っていたのですが今更不安になり質問しました。
今からでは個人番号カード、パスポートは間に合わず…
免許取得も仕事の都合で時間が取れません泣

年金手帳を一時返却してもらえるか人事に相談してみようと思いますが無理なようなら持っていけるものを全て用意していくしかないですよね。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twq********さん

2019/8/1712:22:05

来月って9月1日の大阪公演の事ですよね?
保険証は行けますがマイナンバ―は通知カ―ドでは不可になっています。マイナンバ―個人カ―ドなら行けますけども保険証とあと何か公的な書類1点が必要です。マイナンバ―通知カ―ドはダメですので
年金手帳はダメなんですかね?質問の所にはNGって書いていますが?来月の大阪公演のライブ参戦の事ではないんでしたら、マイナンバ―個人カ―ドを申請して下さい。

  • twq********さん

    2019/8/1713:06:17

    補足を読まさせてもらいました。本人確認がなかったら
    確認になるものたくさん持参した方が良いと思います。
    例えば会報の封筒ですかね?会員有効期限が切れてなくって最新の会報。会場に行って最初から不備対応窓口に行かれて、係員の人に説明されたら、どうですか?入場させてくれるかどうかは係員の判断になるので。余談ですが私も
    同じ日にライブ参戦します
    私はマイナンバ―個人カ―ドを作って出来たので持参しますけどね。あとライブ参戦
    当日は会員証も持って行って下さい。

質問した人からのコメント

2019/8/17 17:57:53

皆様早々の回答ありがとうございました。
免許等の取得は勤務で難しく、とりあえず持っていけるものを全て持っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1715:15:55

小型特殊免許かパスポートが賢明です


マイナンバーカードはトラブルがなくて1か月システムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015735634...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...

マイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります
そして 交付手続きの時にマイナンバー通知カード 交付通知書は回収されます


提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証



このような質問には AqoursやBTSのイベントがらみで
一か月後に間に合いますか? のような質問が多いですが
システムトラブルがあれば一巻の終わりです。



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートや小型特殊免許はマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

hou********さん

2019/8/1712:17:09

運転免許を取るのはいかがでしょうか?
小特がオススメ。

mu8********さん

2019/8/1712:05:49

通知カードは本人確認効力はありません。
保険証と組み合わせてもアウト。

今からでもマイナンバーカード作ってください。