ここから本文です

同棲、彼との向き合い方について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1713:19:48

同棲、彼との向き合い方について。

付き合って3年(うち1年は遠距離恋愛)、
同棲を始めて1年ちょいの彼氏(26歳)がいます。
私(23歳)です。

結婚をする予定でしたが、彼の仕事の都合や
彼自身の気持ちに迷いがあり延期になりました。
(互いの両親には話しており入籍する日も決めていました。)
その辺から別れ話がでてきました。

向こうに好きな人が出来たわけではないらしく
自分の気持ちが分からないと言われました。

結婚、同棲するために実家から来たため
すぐには私も仕事をしていますし帰れません。
一人暮らしできるほど貯金ありません。

何より私はまだ彼が好きです。

話し合いを重ね、彼がひとりで考えた結果
ふたりで住んでいるんだから何も無い方がおかしい。
乗り越えていこう。と言われました。

彼の実家に行く予定があり、こんな状況だから
やめようと言ったのですが一緒に行くと言うので
行ってきました。そこから数日、いつも通り
(彼は無理していたのかもしれませんが)過ごしており、今朝になって、頑張って気持ち向き合おうと思ってたけど
正直この前と気持ちは変わっていない。と
言われてしまいました。

もう終わりなのでしょうか。
了承して同棲解消、別れるべきでしょうか。

悲しくて心が押しつぶされそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nft********さん

2019/8/1714:07:12

少し時間をもらってはと思いました。
式があるならともかく、入籍だけでしたらどれだけでも伸ばせますし。

私の夫結婚した時24歳だったんだけど、赤ちゃんができてないのに結婚することで言われてたよ。
なんで、まだ皆結婚してないだろうとか。
責任とる必要もないのに、今結婚するのとか。
年貢の納め時早すぎるだろうとか。
まだ、全然遊んでないじゃんとか。

だから、結婚の話を周りにチラッとでもした場合、女性の私は同い年だったけれど、おめでとう~結婚式ってどうなの?って前向きな話ばかりだったけれど。
旦那のほうは違ったからね。おめでとうっていう方もいたけれど、若いのになんで?ってのがほんと同世代からも上からも言われていたみたいよ。

彼氏さん、結婚が現実味を帯びて、まだ26だと結婚してる男性のほうが少ないから、それでいいのか?的なこと絶対言われたんだと思う。

一人暮らしする金もないとのこですが、入籍日も決まっていて親御さんにお互い挨拶してるなら、婚約してる状態だから。
彼の理由で婚約を解消するから、彼から慰謝料が取れるよ相場としては50-200万。
あなたの場合、結婚しなければ彼のほうに来なかったわけで、仕事など辞めているなら慰謝料の額が上がります。
そして、入籍までの日取りも近ければ近いほど、慰謝料あがります。
要は気持ちがかえってこないなら、あなたが再出発するためにお金をもらうのです。

一応、もうほぼほぼ結婚するだろうってお友達間とかでもなってるなら、あなたの次の結婚とかも考えると、どちらのせいで結婚を取りやめたのかをはっきりさせておいたほうがいいから。少額でもお金もらったほうがいいですよ。

あなたのほうは、弁護士さんに30分5000円くらいで相談できるから、相談しておくといいよどれくらい取れそうかとかね。

そのうえで、いつまでもずるずる同棲はよくないから。期限を決めて、結婚するか解消するかを決めて二人で向き合う。
解消する場合は、私は仕事を辞めてこちらにきていること、解消するなら今の仕事を辞めてここを離れること。
入籍まじかで、もし私に次の結婚の話が出た際にどちらの理由で婚約を解消したかはっきりするために、相場程度の慰謝料請求を考えておりますって先に告げてからやるといいよ。
そして、その際に、うちの親にあなたのほうから一言自分の都合で解消したい子をを謝罪する場を設けるので、謝ってほしいってつけたすとめちゃくちゃプレッシャーかかるよ。

ふんわりした理由で解消したいって言う人は、よもや自分が慰謝料としてまとまった額をはらうことになるとか考えたこともないと思うよ。
恋人同士の延長線上で、別れてあなたが部屋から出ていって終わりとかも考えている場合あり。

好きでも別れるときはきっちり相場の慰謝料をもらうこと。次のあなたの結婚に今の結婚が解消されたことをいわれるともめる場合があるし。
彼が好きな気持ちは時間の経過とともに薄れるし、仕事やめちゃったわけだし、立ち直るためには時間もいるし。
もらえるもんはきっちりもらって、駄目な時は人生やり直したほうがいいよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 21:54:43

ありがとうございます。
別れることになりました。
まだ夢じゃないかとフワフワしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qso********さん

2019/8/1718:17:33

お聞きしたいのですが「二人で住んでいるんだから何もない方がおかしい。」って、どういう事ですか???何がおかしい????

何回読み返してもわからなかったんですが、気になってしまったもので。
理解力不足ですいません。

でも好きな人が出来たわけじゃないって言ってるのが、何となく怪しく感じました。
私の勝手な何となくの勘なので、本当に違っていればごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる