ここから本文です

競馬場にいる素敵な誘導馬たち。セン馬が多いですが、そもそも牝馬は誘導馬になれ...

kim********さん

2019/8/1713:29:15

競馬場にいる素敵な誘導馬たち。セン馬が多いですが、そもそも牝馬は誘導馬になれないのですか?規定のようなものがあるのでしょうか?お詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/8/1723:57:30

誘導馬は競走馬(だけとは限りませんが)の中から毛色が良く(芦毛や白毛、尾花栗毛など見た目が綺麗)性格的に温厚な馬が選ばれますが、ぶっちゃけで言えば種牡馬になれなかった馬達の再就職先なんです
種牡馬は1頭で100頭でも200頭でも種付けが可能ですが、同じ繁殖でも牝馬の場合は年に1頭しか仔馬が産めず、しかも毎年産めるとは限りません
従って牡馬の種牡馬に比べて繁殖牝馬の需要は高く、余程成績に見るべき物が無かったり血統的に魅力が無かったり、馬主が繁殖にする意向を持たなかったりしない限りは、例えば未出走未勝利馬であっても繁殖入りする事が珍しくは無いので、その牝馬が繁殖に入らず誘導馬になる様な事は普通に考えれば有り得ないんです
逆に言えば誘導馬なんかにならなくても繁殖牝馬になれば良い話なんです
現在日本の種牡馬は約300頭ですが繁殖牝馬は約9,800頭いるんですよ?(^_^)

質問した人からのコメント

2019/8/18 23:07:20

ありがとうございました!とても丁寧に詳しく説明してくださって、納得いたしました。それにしても誘導馬って素敵ですよね。それぞれの競馬場で見るのがいつも楽しみです(*'▽')

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2019/8/1819:08:55

当たり前でしょ。
誘導馬って先頭を歩くのですよ。
発情期はどうする?
牡馬が馬っ気出して公正なレースにならないだろ。
君は性欲の無い童貞?

2019/8/1716:27:27

人間のボクシングや格闘技でも同じことが言えるのですが、ボクシングの試合や格闘技の試合のラウンドガールが丸裸に近い恰好でウロウロされると気が散るように、競走馬の前でも、丸裸同然の牝馬が誘導すると、これから走ろうとしている馬たちが興奮したり、レースに集中できなくなるということだ。。。

漢晋春秋さん

2019/8/1716:08:49

まあ牝馬や牡馬を誘導馬にすると、発情シーズンに異性馬が出走するレースでの誘導がし辛くなりますよね。誘導馬の側は調教である程度抑えることも可能かも知れませんが、現役の若馬の方はそうもいきませんからね。

で、牡馬の出るレースが大半なのに牝馬が誘導馬になると…?あとはまあ、言わなくても分かりますよね?