ここから本文です

切り花に10円玉を入れると長持ちすると言いますが、観葉植物を水で育てている時に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1716:22:28

切り花に10円玉を入れると長持ちすると言いますが、観葉植物を水で育てている時にも10円玉を入れると何か効果はありますか?

入れないよりはマシなのか入れても変わりないのかが気になります

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1810:22:49

それはね。
銅が酸化して緑錆が毒であり、殺菌作用が有るとの理屈です。
ところが、近来では緑錆は毒性が無いとの情報もあります。
古びた10円玉を100個も入れれば効果が有るかもしれませんがね。
同じ銅を用いるのであれば、農薬としての殺菌剤のキノンドウやオキシンドウなどを数滴入れれば余程殺菌作用があります。
「長持ち」では無しに「殺菌作用」が有るので、結果的には雑菌の繁殖を抑えるので、生け花は永らえるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92
毒性が低いとの結果が書かれていますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1722:43:09

参考までに。
これは10円硬貨が「銅」でできているので、水に入れるとその銅がわずかだが溶けることによって起きる「殺菌効果」を得るために入れるが、最近はあまりやる人もいないと思うが。
それなら台所用の「漂白殺菌剤」を数滴入れたほうがいい。
で、観葉植物の場合はほとんど意味はないと思うがね。

pin********さん

2019/8/1721:19:03

我が家はあちらこちら水栽培を置いてますが10円玉は入れた事はありません、根が出ると不思議と水は腐らないので時々足すだけで、大きなグラス型の花瓶は年に2回下ろして弱った物を抜いたりして花瓶を洗うだけです、その時に弱った物を抜いたりします、画像は居間の冷凍庫の上に置いている水栽培です、サンセベリアは葉だけ入れていて根が出るのに日にちはかかりましたが洗う時に見たら根と子供が10本ほど出ていて水中花のように水の中で生きていました。

我が家はあちらこちら水栽培を置いてますが10円玉は入れた事はありません、根が出ると不思議と水は腐らないので時々足す...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/8/1717:01:51

一時的に効果があっても長期には無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる