ここから本文です

FL Studio 20 初歩的な質問すいません。 FL Studio 20で曲作るじゃないですか…...

mp_********さん

2019/8/1718:24:20

FL Studio 20

初歩的な質問すいません。
FL Studio 20で曲作るじゃないですか…
そのあとパラデータの(オーディオ)の書き出しを(バウンス)するじゃないですか。

ミキサーからWavで書き出せるのは知っているのですが、
FL Studioを起動時に既に立ち上がっている、Fuluity Limiterってオフにした方がいいんですかね…?

これからミックスもやる事になったのですが、コンプとかEQは全部切らないといけないじゃないですか・・

(MIX マスタリング DAW DTM レコーディング 録音)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skylake960さん

2019/8/2312:03:37

元から掛かってるFruity Limiterは、0db超えないように音を圧縮して音圧を高めるプラグインです。基本的にはマスタートラックにはリミッターはかけます。
(Fruity Limiterではなく、OzoneのマキシマイザーやWavesのリミッターなどを使う人が多いです。)

最終段階にかけるプラグインです。
しかし、最初から完成版を聴きたい人などは、切ったり付けたりしながら作業する人もいます。

Q.これからミックスもやる事になったのですが、コンプとかEQは全部切らないといけないじゃないですか
A.マスタートラックに挿している奴は切る必要があります。
しかし、個々のトラックに挿しているEQやコンプは、Mixingの作業の一種です。

質問した人からのコメント

2019/8/24 03:37:39

幾つか自分で調べたのですが、確信が持てなかったのです。
Ozone8、Wavesプラグインは多数導入済みです。
やっぱりON/OFFで確認しながら作業する方もいるんですね。
スッキリしました、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる