ここから本文です

渋野日向子が全英オープン優勝してフィーバーになりましたが、私はまったくゴルフ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1719:59:37

渋野日向子が全英オープン優勝してフィーバーになりましたが、私はまったくゴルフを知らないので教えてください。

女子で40年以上ぶりにメジャー制覇したということでしたが、そもそも日本人で4大メジャー大会で優勝した人は誰がいるんですか?

それからもう一つ、渋野は去年プロになって間もないが、今年5月にワールドレディスサロンパスカップで、
20歳・渋野日向子がメジャーでツアー初優勝 涙の大会史上最年少
と記事に書いてあります。これはやはりメジャー大会なのですか??もちろん日本人だけでなく有名な外国人選手も出るわけですか??
いまいちメジャー大会という意味分からず、全英オープンの凄さが分かりません。
そのあたりを教えてください。日本人選手たちは今までどこで数々、優勝してきたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2019/8/1918:22:16

女子のメジャー大会というのはそれぞれの協会が主催する公式大会の事です。日本では日本女子プロゴルフ協会が主催する4大会、ワールドレディースサロンパスカップ(渋野選手が優勝しました)、日本女子プロ、日本女子オープン、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの事です。
世界のメジャー大会は全米女子プロゴルフ協会の主催する5大会、ANAインスピレーション、全米女子プロ、全米女子オープン、全英女子オープン(これに渋野選手が勝ちました)、エビアン選手権の事です。
メジャー大会は賞金総額も他の大会と比べ高いのは勿論、公式戦という意味合いから格付けはテニスでいう四大大会の様に確立されてます。
日本人では72年に全米女子プロゴルフ選手権で樋口久子さんが優勝してから42年間、男女含め勝者はいませんでした。
87年の全米女子オープンの岡本綾子さんや昨年の全米女子プロの畑岡奈紗さんの様に2位は居るのですが優勝はありませんでした。
因みに男子のメジャー大会は歴史のある4大会、マスターズ、全米プロ、全米オープン、全英オープンの事でずっとこの4大会が続いています。日本人では80年の全米オープンで青木功さんの2位が最高順位です。(帝王ジャックニクラウスとの死闘として有名です)
また女子ではメジャーに格上げされる前の全英女子オープンで岡本綾子さんが、同じくエビアン選手権で宮里藍さんが優勝した事があります。
樋口久子さんの時代はメジャーは全米女子プロ、全米女子オープンの2大会(72年だけタイトルホルダーズ選手権がメジャーだったと思うので正確には3試合かも知れません)
しかなかった中での優勝ですから凄い事だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 11:04:13

詳しい説明をありがとうございました。とてもよく分かりすっきりしました。
彼女を応援していきたいですね。

「全英オープンゴルフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/8/1821:48:03

サロンパスカップは、日本のメジャー大会であり、
世界のメジャー大会は、全英とか、全米とか、4つしか無いはずです。

日本人で、過去に、世界のメジャーで勝ったのは、
全米で、樋口久子さんが勝っただけです。
岡本綾子さんは、実は、全英で優勝したことがあるのですが、
その時はまだ、全英はメジャー大会ではなかったのでした。
(岡本綾子さんは、あれ程実力があったのに、
悲運としか言いようがありません)

そんな岡本綾子さんでも取れなかった、世界のメジャーを、
渋野さんは、初の海外出場で、優勝してしまったのです。
とんでもないことなのですよ。
奇跡のようなものです。。。

sta********さん

2019/8/1806:31:56

> 全英オープンの
> 凄さが分かりません。
別にゴルフ に限らず
全英ッて言ったらだいたい凄いでしょ
そういう抽象論で納得出来ないなら
すべては賞金額ですよ

全英オープン と サロンパス と
今やってる軽井沢と
その優勝賞金を対比させて
みれば一目瞭然だよ

vv_********さん

2019/8/1720:24:05

全英女子オープンは、大阪ナオミが優勝したテニスのグランドスラムと
同じ様にテニスプレーヤーなら一度は取りたいタイトルで、女子ゴルフ
なら誰でも欲しいタイトルの一つで、日本では男女を通して42年前に
樋口久子「元会長」が優勝しています。

日本ツアーのメジャーと外国のメジャーでは、選手の層の厚さもレベルも
全く違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる