ここから本文です

マウンテンブーツって街履きする場合 オーバースペックすぎて使いづらいですか? ...

aop********さん

2019/8/1720:46:16

マウンテンブーツって街履きする場合
オーバースペックすぎて使いづらいですか?

日常使いする場合、見た目のかっこよさ以外に
メリットはあるでしょうか?

ごつい、重い、歩きづらそうというイメージがあります。

普段使いしている方にメリットをお聞きしたいです。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2019/8/1914:10:05

一般に登山靴の様な専門性に特化されている物は、
その専門分野では高スペックの性能を発揮しますが、
その反面、汎用性は無くなり、
逆に、その高性能さがデメリットとして跳ね返ってきます。

登山靴も上級レベルの物は、
正直アスファルトやコンクリートの上を歩くだけで足が痛くなりますから。

一般に「マウンテンブーツ」などと売られている物は、
形状を登山靴に良く似せたファッション性の高い物や、
比較的街中でも歩ける物の場合が多いですけどね。


これ等のデメリットに全て目を瞑ってメリットを挙げると
1、ゴアテックス系のものなどは防水性が高い。
2、最高の物で気温-20℃で雪に埋もれても大丈夫なほど暖かい。
3、足首を保護してくれる。
4、重いので体力が付く。
5、歩き方が変わり、腿や膝などの筋肉が付く。
6、大抵の物を踏んでも大丈夫。
7、高価な物を、かなりぞんざいに扱っているので金持ちアピールが出来る?

質問した人からのコメント

2019/8/24 16:38:38

一番詳しく回答した頂いたのでBAにさせて頂きます。
みなさま、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2019/8/1722:10:16

さすがにアルパインタイプのものは街履きしませんが、
ダナーマウンテンライトは雨天時、積雪時には重宝します。
10年近く履いてますが、使用感が出でくるので長く履けるメリットあります。

Mars Scytherさん

2019/8/1722:05:47

強引に挙げるメリット:
暖かい。足首ってのは太い血管が皮膚の表層に近い場所を通っているので、マフラーと同じく、ブーツで足首が覆われていると暖かいです。足の指先が冷たくて仕方ないような状況だと、けっこう大きな差となります。
足首周りの保護。常在戦場気取りで、いや実際に、大規模災害とかで荒れ地を歩く相当の環境や職場になると、くるぶしより上の部分に物が当たると悶絶モノ痛みが襲います。痛いで済めばまだよいのですが、先の血管云々と同じで急所でもあるので、大怪我イコール行動不能です。
シューズより大雑把に合わせやすい。足首部分でも足と靴を固定できるので、多少サイズが大きかろうが強引に履き慣らせる余地があります。短靴だと0.5cmサイズが違うと致命的。

よくあるデメリット追加:脱ぎ履きしにくいです。そういう居酒屋とか最悪ですね。

ところで「マウンテンブーツ」というからには、そこまで歩きにくいものではないこともありますよ。たぶんアウトドア“風”ブーツでしょう。昨今の登山界隈では「登山靴」とか「トレッキングブーツ」といいますし、マジ物の登山靴は歩きづらいというより「普通に歩けません」。店頭の靴に思いっきり力を込めてもソールが曲がらないくらい。新品のダナーやレッドウィングより硬いです。

ame********さん

2019/8/1722:04:00

登山靴を日常使いにしました。
(デメリット)
車の運転がしにくい
都内の電車混雑時には神経使う。人の足を踏むと危険
片足約1kgと重いので毎日使っていたら膝の関節を痛めました。
靴を脱いだり履いたりが面倒

メリットは安定感が良い。重い荷物を持っても足元がしっかりしている。
ちょっとした安全靴代わりになる。靴の耐久性がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ソールが硬いので、整形地は歩きにくい。踵が歩くときに、抜けない。つまり、蹴り返しができない。例えればロボットみたいな歩き方になる。