ここから本文です

私は、英語の長文を読むのがすごく遅いです…。 左から右に日本語に直さずに読む...

gei********さん

2019/8/1721:27:47

私は、英語の長文を読むのがすごく遅いです…。

左から右に日本語に直さずに読むことはできるのですが、それがとても遅いです。

これは、問題量をこなせば速くなるのでしょうか…??(結構

量は解いてるんですけど速くならないので心配です。読み方変えた方がいいのかとか…)

それとも読み方を変えた方がいいのでしょうか…??

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/8/1807:45:48

★< [左から右に日本語に直さずに読む] ことはできる>
という事は、
[スラッシュリーディング] を支える【二つの力】
*前から句切れごとに、
←句切れが見える。
→【文法の力】
*内容を、日本語に置き換えないでイメージする。
←イメージ出来る。
→【語彙の力】
はお持ちだと判断されますが、

★<それがとても遅い>
という事は、

憶えている【文法】/【語彙】の中で、
*その英文が含む【文法】が、
何であるかを判断するのに時間が掛かる。
*その英文の場合の【語彙の意味】が、
何であるかを判断するのに時間が掛かる。
という事が考えられますし、

*[スラッシュリーディング] という【技】が、
充分に習得されていない事も考えられます。

下の情報を参考に、
*【二つの力】を高める取り組みと併行して、
*[スラッシュリーディング] の【ポイント】を把握し、
*現在のあなたのレベルの合った【教材】を選択して、
意識的に [スラッシュリーディング] に取り組まれると、
<速く>読めるようになります。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=YHtYXZ31HNeFr7wPvsSC4A...

あなたには【二つの力】が在りますから、
後は【その力の強化】と【技】の取得だけですので、
見通しは明るいです。

【 You can do it! 】大丈夫。

質問した人からのコメント

2019/8/23 23:03:28

皆様本当にありがとうござました…!
全てやってみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2019/8/2215:35:22

受験生の人でしょうか。まだ、こちらに書ける状態なので、1つ付け加えてみます。

私が案外試してみるといいと思うのは、リスニングです。

今は、学校で、あらゆる教材にCD が付いてきますよね。それを無駄にしてはもったいないです。もう、読んでしまった文章でもいいので、それを英文を見ずに、耳だけで、聞き取り、理解ができるか、聞いてみてください。1度でなく、何度でも。最初は種類を多くやろうと思わずに、1つのものを、わかるまで何度も何度も聞くのでいいと思います。

私がなぜそのようなリスニングを勧めるかというと、音声は、次々と流れていき、決して後戻りすることができない、と、同時に、ペースも同じに進んでいきます。そして、学校の教材なら、最初からの録音が、無謀なほどに早くはないはずです。付いていくのにちょうどよいスピードだと思います。

長文を、左から右に後戻りせずに読めて、しかもスピードを付けたいなら、前に戻らずに同じスピードで流れていく英文を聞いて聞いて、1度目より2度目、そして3度目、と、そのスピードに負けないように集中して聞いて行くと、やがて、その文は、その、読まれるスピードで理解できるようになるはずで、それが終わったら、次の文章に進むのです。

読めるのに、速さで行き詰まっているなら、私もやったことのある、この方法はお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/8/1721:48:44

単語・熟語で引っかかると遅くなります。
構文が取れないと、そもそも理解できません。

→なので、これらの要素を参考書・問題集で強化すれば、早く読めるように。

とにかく量読む、も大切。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる