ここから本文です

賃貸に一人暮らしで30Aなのですが、料理中頻繁にブレーカーが落ちます。 これは異...

pgp********さん

2019/8/1721:36:26

賃貸に一人暮らしで30Aなのですが、料理中頻繁にブレーカーが落ちます。
これは異常でしょうか?
また、一人暮らしでは30Aが適切という旨を見受けますが、であればブレーカーが落ちないための

アドバイスをいただけますと幸いです。

料理中も常時コンセントを差していて使用しないもの
>延長コード(接続物:ドライヤー、iPhone充電ケーブル)
>洗濯機
>炊飯器(たまに使用が重なる)
>電気ケトル(たまに使用が重なる)
>オーブントースター(たまに使用が重なる)
>電子レンジ(たまに使用が重なる)
>給湯器(たまに使用が重なる)
>テレビ及び付随機器(たまに使用が重なる)

常時使用
>付随設備:ホームセキュリティ
>浴室乾燥(乾燥または24時間環境)
>トイレ換気
>冷蔵庫

調理中使用
>IHヒーター
>照明
>エアコン(夏場)

コンロは2口でどちらも使用することもあります。

回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1805:58:14

簡単な計算方法ですが、熱もの家電1個10A(エアコン、IH、炊飯器、電子レンジ、ドライヤー等)
その他の合計10A

なので、30Aで契約している場合、普段の生活プラス熱もの2つまでが同時使用出来ると考えます。
ただし、炊飯器、電気ケトル等キッチン付近で使うものは同じコンセントから取っている場合が多く、同時使用出来ない(すると許容量を越える)物が有るので気を付けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/1910:24:03

大まかに100Vで使う場合合計3000ワットを越えるとメインが落ちます。
エアコンや浴室乾燥(温風ヒーター使用)は概ね10A(1000ワット)使います

yh_********さん

2019/8/1910:08:00

熱量を下げるか他の家電の設定を下げるか切るかして下さい。

tor********さん

2019/8/1820:03:57

電気大食い家電ばかりです。
IHが一番大食い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/8/1723:19:06

炊飯器、電気ケトル、オーブントースターの重複利用は無いですか?
また浴室乾燥が電気式なら止めておくといいですね。

toh********さん

2019/8/1721:43:50

40Aにすればいい、