ここから本文です

つい最近、夫の不倫や離婚準備で 精神的に限界がきてしまい 意識がなく倒れてし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:44:56

つい最近、夫の不倫や離婚準備で
精神的に限界がきてしまい
意識がなく倒れてしまいました。
しばらく入院することになったのですが…
その際に旦那は、奥さんには精神的なサポートがこれか

ら必要と
ソーシャルワーカーに言われたようで
「はい」と答えたそうです。

入院してからほぼ毎日
着替えを持ってきてくれたり
LINEをくれたりしてます。

離婚をしたがっていた旦那なので
責任感から取っている行動なのでしょうが
それが彼の精神に負担をかけていないか
心配です。

入院費を工面するためにアルバイトまで
始めたそうです。

これまでも無理をさせてきて
その反動が不倫で、離婚したいという
旦那の意思があったので

どう声をかけていいのかわかりません。

在り来りに
着替え持ってきてくれてありがとう
アルバイト大変だね、無理しないようにね
しっかり食べて、休んでね
としか言えません。

他にもっといい言葉を掛けてあげたいのですが何かありませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chyabusawaieさん

2019/8/1908:02:17

似たような経験がある者です。(男性側です。)
かなりの長文になります。関心が無かったら適当にスルーしてください。

今から18年ほど前、近所づきあいや私の母親との関係がうまくいかなかった妻がどうしても築10年の一戸建てを出てマンションで暮らしたいと申し出てきました。
(私の母は同じ敷地内の別棟で生計も別で生活。父はすでに他界)
あまりにも強い要望に応える形でマンションを購入しました。
そして、マンションでは妻と子供2人が生活することになりました。
私は仕事帰りにマンションに寄り、夕飯を食べた後、自宅に帰るという二重生活になりました。
週末はマンションにも泊まっていました。
妻は水を得た魚のごとく、生き生きとした生活を取り戻したかのように見えました。逆に、私への応対が横柄になっていきました。
あるとき、妻がマンションにいる私を邪魔者扱いしました。
それは、妻から言われたわけではなく、妻の親友から言われたものでした。
「このまま旦那がお金だけ運んでくれたら楽だわ・・・」そんな言葉が聞こえてきました。
ただでさえ、私を蔑ろにする言動があったところにその話を聞いた私は、マンションには行かなくなりました。
その事実を突きつけた妻も、否定もせず、詫びるでもなかったので私は離婚調停を申し立てました。
酒も飲まず、煙草も吸わず、ギャンブルもせず、風俗なんて以ての外、休日には家族サービスを心掛け、ボランティアでスポーツクラブを指導し、仕事も一生懸命にこなし、職場でも信頼を得ており、給料も年収で800万ほどありました。
一つだけ、うまくできななったことは嫁姑問題をうまく処理できなかったことです。
離婚調停では、財産分与としてマンションをそのまま妻名義にすること、子供の親権は妻の希望通りでよい、養育費は定められた期間、定められた額を支払うなどなど、妻に都合のよい形にしたところ、調停員はほとんど慰留することなく話をすすめようとしてくれました。

ところが、2回目の調停の直前に妻が急病になり緊急入院、手術となってしまいました。
妻からメールで「助けて」と連絡が入り、遠方に出掛けていたにもかかわらず、すっ飛んで帰ってくると、妻が入院していました。
私はこの時点で、調停のことは横に置いて、病気の妻を看護すると決意しました。
マンションには妻の母親がきてくれて、主に子供の世話をしてもらいました。
現状を知る妻の母親は、私に何度も詫びてくれました。

約3週間の入院後、退院を目前にした妻が私に詫びてきました。
これを受け、妻にはマンションを引き払って自宅に戻ることを約束させました。

そして、自宅に戻って元の生活が始まったのですが、体が回復すると妻の意識も回復?したのか、元の横柄な妻に戻ってしまい、結局は家庭内別居になって現在15年になります。
この間に、何度か離婚を申し入れましたが、妻の考えはこうです。
「今更離婚なんてしない、だってあなたの稼いだお金や退職金の半分は妻の私にももらう権利がある、それに、老後だってあなたの厚生年金で生計を立てていかなきゃだから絶対に離婚なんてしません。」そう、宣言されました。
強欲の突っ張った人は、本当に嫌いになってしまった配偶者と同じ屋根の下で暮らせるのですね。

さて、あなた方はどうですか?
すでに離婚準備に入っているとのこと、たとえ別れてしまう夫婦でも最後は綺麗に終えたいと思いませんか。
そう思うのだとしたら、その旦那さんの対応には「いつもありがとう。」だけでいいと思いますよ。余計な事言おうとするとかえってギクシャクしてしまいます。
ありのままでいいじゃありませんか?

それと、もしも元に戻れるのであれば、よく話し合って少しでもお互いが歩みよれるようにしてみてください。

まずはお大事に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jse********さん

2019/8/1723:06:38

相手側からしたら、自分の浮気で妻を病にした、罪悪感でいっぱいでしょうね。貴方が気にかける必要はないです。今まで通り接していて問題はないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる