ここから本文です

満月と地震は関係ありますか?

gxz********さん

2019/8/1722:55:13

満月と地震は関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1723:35:59

月と地球と太陽の位置関係では、よく知られているように『潮汐』が起きています。
東日本側ではさほど大きくありませんけど、西日本では2mほどの干満差が起きている箇所もありますし、日本全国一位は住ノ江で、4.9mもの干満差があります。

これは引力が海水にもたらす影響ですが、理論的には陸地の地面にも同じだけの力が加わっており、陸地も干満のような現象を起こしていると考えるのが妥当です。

しかし海水と陸地の土とでは比重が異なりますから、最大で4.9mもの上下振動を起こすのではなく、およそ5分の1から6分の1ほどの振動を起こしていると考えることができます。

時間的には12時間で1サイクルですので、それほど過大なジャークが発生してはいないものの、『あと少しで地盤がずれる』ような状態の場所へと加算される力になる事で、場合によっては地震を引き起こすトリガー(引き金)の一部になると考えなくてはなりません。

※ 例えば、100トンの力で地震を起こす亀裂があり、すでにプレート圧力などで99トンが加わっており、それに潮汐の2トンが加わるとき、限界を超えて地震が起きるような感じになります。
※ この加算量が微細なため、物理学を知らない人たちは『関係ない』と頭ごなしに否定します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2019/8/2305:27:35

月との関係はありますが、満月になることは少なくなります。満月と新月の力はそれほど強くはないからです。天の川銀河とアンドロメダ銀河の力の方が大きいからです。天の赤経または黄経の位置によります。言い換えれば月の背後の星座になります。おひつじ座とてんびん座がアンドロメダ銀河に合います。ふたご座といて座が天の川銀河に合います。これが7日の周期になります。なお、地球と月の整合は満月新月以外にもあります。それは月の中央経度と中央緯度です。どちらかがゼロに近づくと地震になります。ただし、背後の星座に関係します。連携自転の原理になります。緯度が連携するのは8月12日でした。つぎは8月27日になります。ふたご座になります。経度が連携するのは8月17日と、8月31日になります。しし座になります。ここて太陽が減速します。9時と19時ころになります。地球は減速し、月は加速します。311地震ではゼロではなく、7、7の最大値になりました。逆行点の地震にあたります。逆行点はスイングバイ効果になります。太陽とは違います。天の川銀河またはアンドロメダ銀河に対するスイングバイになります。ほかにも地球の逆行点で起きる地球スイングバイがあります。

umi********さん

2019/8/1810:02:41

私にはわかりませんが、研究者のなかには、東大の研究者のなかにも、大真面目に関係があるとの論文を発表された方もいます。
ただし、過去のデータと満月(新月も含む)を付き合わせて、関連性の結論をだしたもので、他の学者のなかには結論を出すにはサンプルが少なすぎると言っている方もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/1809:51:36

ありません

ネットではめだちたいという理由で、地震のウソを流している人がたくさんいます。知恵袋にも地震については不正確な回答が多いです。

海と陸は比重が違うだけではなく流体と弾性体という違いがあるので、海面が上昇するのを見て地下の断層に力がたくさんかかっていると考えるのは間違いですね。測地学という分野で学びます。物理学的に計算できるのですが、高校や大学で物理を勉強したことがない人は分からないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる