ここから本文です

母親のことで質問です。母は私の悪口(愚痴?)を母の友達(私の友達の親も含む)や親...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1800:14:14

母親のことで質問です。母は私の悪口(愚痴?)を母の友達(私の友達の親も含む)や親戚に言って回ります。勿論、問題が自分にもあることはわかっています。

母が言いふらす内容は、日々の生活の中で私に怒るようなことをそのまま言いふらします。私は、家にいるときのことを他人に言いふらされることを恥ずかしく感じています。『なんでそんなこと言うの!?』といつも思います。いつも母は私に『◯◯さんにアンタのこと話したら、"うちはそんなんじゃないよ"、って言ってたよ。普通はそうなんだよ』などと報告してきますが、普通は自分の子供の醜態をベラベラ他人に言わないのでは?と感じています。更に、親戚にも同じ事をしているのがとても苦痛です。『◯◯(従兄弟やその親)も笑ってわ恥ずかしい』と母はその時の親戚のリアクションのようなものを私に報告してきます。その事自体よりも、会えば仲良くしている親戚や従兄弟達が、私のいないところでそんな話を聞いていた、と思うと何だか不信感のようなものを感じるのがとても苦痛です。母は私を怒るときは友達の前や従兄弟達の前でも関係なく大声でどなり散らし、直接その事とは関係の無い普段のことまであげつらって怒るのでプライドがズタズタです。『やめてほしい』とはっきり言ったことはありません。言えば、『言われるような原因を作ってるのは誰だ。誰が悪いんだ』と返され、終了だからです。事実その通りだから言い返せません。犯罪やグレたりはしませんでしたが、先生によく呼び出されて怒られたり、勉強面でも劣っている問題児なので。その事に怒ってくれるのはありがたいことですが、それを言いふらすような形をとるのはなんだか違う気がするのです。皆さんはどう思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmjさん

2019/8/2016:12:46

それ以外に周りの人と会話する材料がないんだ、もっと楽しい話をすればいいのにと言ってやりたいですね。

娘の欠点をわざわざ言ってまわることで自分の『お母さん仕事』っぷりをみせたいのでしょうね。
お母様は普段労わられたり感謝される回数が少ないと感じているのではないですか?
他に夢中になれるものがない、または何かコンプレックスがあるのではないでしょうか。
そうまでして自分の味方をつけようとするなんて自信の無さがうかがえます。

お母様にやめてほしいと言ってみてやめてくれなければそういった性格は簡単には治りません。

その周りの人はあなたに対してはどう接してくれますか?
所詮人の愚痴なんて聞き流している人がほとんどです。
周りの人は周りの人の目線であなたを見ています。
お母様はお母様の目線であなたを見ています。

誠実には誠実、不誠実には不誠実が鏡のように返ってきます。
それはお母様がどう言いふらそうとも個人同士のやりとりで決まります。

お母様の変われない性格に、今できることは気持ちで負けないことです。
言う通りにしなくてもいいのです。でもあなたの芯をもって根気よく見下されないようになることです。

怒る頻度が多くて疲れて嫌になってしまいますよね。
けれど怒ってくれる内容によってはきちんと感謝をしましょう。
理不尽な怒りのぶつけ方には疑問をもつ、質問者様はしっかりしていると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる