ここから本文です

ドラゴンクエストについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/1800:32:37

ドラゴンクエストについて

私はスライムしか知らないくらいのドラクエ初心者なのですが最近興味を持ちました。

そこで、どのナンバリングタイトルから始めるのがいいと思いますか?

↓から細かい要望です。
3DSでプレイできるものがいいです。
戦闘が楽しいものがいいです。
ストーリーはそこまで気にしませんが魅力的なキャラがいると嬉しいです。
通信プレイは多分しないです。
プレイしたことがあるRPGは
イナイレ1,2,3,GO1,2
世界樹の迷宮3,4
ポケモンプラチナ くらいです。

世界樹3は難しすぎて手をつけていないので高くても世界樹4くらいのレベルまででお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/8/1807:06:49

☆ドラクエには、

「モンスターズ」、「スライムもりもり」、
「トルネコの不思議のダンジョン」、 「ヒーローズ」、「ビルダーズ」、
「バトルロード」、「ソード」
といったシリーズもありますが、


簡単にいえば、
これらは全て<番外編>です。


→なので、これらを先にプレイしても、
イマイチ面白さがよくわからないと思いますので、

本編のナンバリング作品を先にプレイしたほうが良いと思います。


☆一番無難なのは、4(導かれし者たち)ですね☆

「メインキャラ8人で固定
+転職システムやスキルポイントシステム・
酒場などでのメンバー入れ替えシステム、
といった複雑なシステムが、一切ない」
・・・ため、


(例)ボス戦では、
・女武闘家は、鉄の爪を装備して、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!
・男神官は、回復&補助役
・女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、ひたすら魔法を連発。

・・・といった感じで、
役割分担が固定します。


→そのため、
ひたすらレベルを上げ続ければ、誰でもクリアできるようになっています。


→なので、5~9をクリアしたあと、4をプレイすると、
ゲームシステムが超簡単に思えてしまい、逆につまんないかも・・・。



※5(天空の花嫁)は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、


(例)
「ホイミスライムは、回復魔法をたくさん覚える貴重な回復役」

「イエティやドラゴンキッズ・キラーパンサーは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」

「スライムナイトは、強力な武器を装備できるうえ、
全体攻撃魔法や簡単な回復魔法を覚える万能タイプ」

・・・といった、
モンスターキャラの特徴がわかってないと、


「仲間にしたモンスター7匹全部が、攻撃タイプで、
回復できるのが主人公1人だけしかいないから、
ダンジョンの奥深くまで来て、主人公のMPが0になって回復できなくなるか、
主人公がやられたら、ほぼ全滅確定・・・。

15回も戦ったのに、
3匹一緒に出てくる火山の中ボスが、メチャクチャ強すぎて、
やられてばっかで、全然先へ進めない!!!

超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~~めた」


・・・といったことにもなりかねないので、

初心者の方には、
正直、オススメできません・・・。



☆例えば、

DS版だと、最終的には、
・イベントで必ず仲間になる、人間仲間キャラ5人
・イベントで必ず仲間になる、仲間モンスターキャラ4匹
・プレイヤーが仲間にするかどうか自由に選べる、仲間モンスターキャラ76匹

・・・という、最大85キャラの中から、
7キャラをプレイヤーが自由に選んで、
主人公と旅をさせる。


・・・といった感じなので、
どの仲間キャラを育てるかで、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってきます。


※3(そして伝説へ)・6(幻の大地)・7(エデンの戦士たち)・9(星空の守り人)には、「職業&転職システム」というのがあって、
どのキャラを、武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊、といった何の職業にするかによって、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってくるので、
これらも、初めてプレイするのなら、大変な気がします・・・。


※10(目覚めし5つの種族)は、オンラインゲームなので、
ソフト代とは別に、
「1ヶ月1000円」といったオンラインサービス利用料が、
かかります。


※8(空と海と大地と呪われし姫君)や9・11(過ぎ去りし時を求めて)には、「スキルポイントシステム」というのがあって、

レベルアップした時に獲得した「スキルポイント」を、
どのスキルに割り振るか、で、
覚える魔法(8・11)や特技・攻撃技(8・9・11)が変わってきます。


→そのため、
どのスキルを優先して上げていくか。により、

ボスがなかなか倒せず、苦戦する場合や、
逆に、ボスをすんなり倒せる場合など、

戦闘の難易度が、変わってきます。


(例)8の主人公がレベルアップし、スキルポイントを獲得すると、
スキルポイント割り振り画面が表示され、

「・剣スキルに、ポイントを割り振ると、「メタル斬り」を覚えます。
・槍スキルに、ポイントを割り振ると、「雷光一閃突き」を覚えます。
・ブーメランスキルに、ポイントを割り振ると、「パワフルスロー」を覚えます。
・格闘スキルに、ポイントを割り振ると、「真空波」を覚えます。
・ゆうきスキルに、ポイントを割り振ると、「ライデイン」を覚えます。
好きなのを選んで下さい。」

・・・となるのですが、
どれを選べば良いか、わかります・・・?


※8や9では、

×「一度、どれかのスキルに割り振ったスキルポイントを、
キャンセルして戻し、他のスキルに振り直す」×

・・・というのは、
<<一切できません>>ので、


適当にスキルポイントを振って使ってしまうと、
あとで、ボスが倒せず、先へ進めなくなり、
後悔することになります。


→ですから、
8~11をプレイする場合は、

こまめに、攻略サイトなどをチェックしながら、
進めて行ったほうが無難です。



※1、2(悪霊の神々)、3は、
戦闘の難易度が、非常に高いです。


→ストーリーを進めて、
橋を渡り、次の町へ行ったとたん、
ザコ敵が、いきなり桁違いにものすごく強くなるので、


「やられてばっかで全然先へ進めない!
超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~めた」

・・・といったことにもなりかねないので、


初心者の方には、
正直、オススメできません・・・。


→なので、
4とかをクリアして、ドラクエのゲームシステムに慣れたあとで、
1→2→3の順番でプレイするべき。


※3からプレイすると、
3をクリアして、3のエンディングを見ても、


例えば、

☆1と2の両方をクリア済みのプレイヤー

「ほーほーほー!こういうことだったんか!!!
うっわー、すっげ良い意味でやられたわ!!!」


☆1と2の両方とも未プレイのプレイヤー

「はあっ???何これ???意味わかんねーーー。
つーかさあ、これのどこが名作なん???」


・・・といった感じで、
3のエンディングのオチの意味が、さっぱりわからず、
(1や2のストーリーやイベントが元ネタとなっているため)
せっかくの感動が半減してしまいます。


→ですから、
1と2を未プレイのまま、いきなり3からプレイする、というのは、
絶対やめたほうが良い超もったいない遊び方ですね。



☆例えば、

5~11など、
ゲームシステムが、ちょっと複雑で、わかりにくいソフトから、いきなりプレイして、


「わけわかんない!!
超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~めた!!!」

・・・となってしまうのは、
すごくもったいない。と、思うので、



→とりあえず、まずは、
4(導かれし者たち)など、
ゲームシステムが、シンプルで、わかりやすいソフトから、
プレイしてみて、


慣れてきたら、
5~11や、戦闘難易度が高い1~3などもプレイしてみる。


・・・というのが、
一番無難では・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2019/8/1808:57:27

ドラクエ

3DSであればナンバリングは全部可能ですよ。

1~3はDL版(アプリ移植)
4、5、6、9はDSソフト
7、8、11は3DSソフト
10はオンライン専用(3DSではおすすめしない)

※加えてモンスターズシリーズもプレイ可能です。


ナンバリングであれば、
3、4、5、6、8、11がおすすめされるのが多いです。

3、5、8、11は個人的にもおすすめします。


※世界樹シリーズに比べたらドラクエは難易度低い方ですよ。

それでも2と7は高い方か?
世界樹みたいな理不尽さではないと思うけど、トラウマにはなるレベル。


のんびりやるのであればドラクエのほうがましだとは思います。

k2t********さん

2019/8/1808:55:34

3DSならネットワーク環境を使えば本編は全作プレイできます。

全作品話すわけにはいかないのでおすすめだけ。
もし知りたければこちらのサイトが役に立つかも
http://roymonogataru.com/2018/03/08/%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%81%8b%e3%...


まずお勧めなのは4。天空シリーズの一編である。

冒険に仲間は付き物であるが、その仲間達がどういった経緯で旅を始め仲間になったのかをオムニバス形式で描いた作品。

一人一人の性格や個性がある豊かに描かれておりキャラクターが立っている。
また、話が区切られており分かりやすいのも特徴。


5は天空シリーズの一編で4の遥か未来に当たる

親子三代にわたる冒険と家族愛をテーマに描いたそれこそ小説や映画のようなドラマ性が特徴である。また、嫁論争と呼ばれるプレイヤーの好みを刺激する要素があるのも特徴。

仲間モンスターシステムも大きい。多種多様なモンスターを仲間に加えて豊かな戦術が期待できる。


しかし、5には2つの問題がある。

まず、ストーリーの自由度がほぼ皆無という点。
ドラマ性が強すぎて、筋道をたてるためにはほとんど選択肢というものは無いに等しい。
嫁論争も、若干能力に差があるものの結局は好みの問題でしょと言われればそれまでである。
同じくドラマチックすぎて深部の深みに欠ける点もある。伏線など皆無に等しい。

二つ目は仲間モンスターシステムが強すぎるという点。
あれだけさんざん親子三代だの家族愛だのやっておいて、結局は一緒に冒険するのはほとんど打算で仲間に引き込んだ仲間モンスターばかり。正直人間キャラなどお飾りにすぎない。
また、会話機能という仲間に話しかける機能があるのだが5はこれが人一人に話しかけるだけで変化するほど非常に豊か……
なのだが、結局連れているのはモンスターなので当然話しかけても豊かな話などできようものもない。

要するに、ストーリーはいいのにそれを生かしきれていないのである。

2019/8/1800:36:11

僕はドラクエV(ドラクエ5)をオススメします!DSのソフトですが僕がドラクエの中で一番おもしろいと思うソフトです! ドラクエVの物語は今年映画にもなりましたしね!
やっぱりドラクエはドット!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる