ここから本文です

教会はなぜ献金を求めるのですか?

カテゴリマスターさん

2019/8/1802:00:59

教会はなぜ献金を求めるのですか?

そこがもし本当に神の教会であり、信者の信仰が本物であるなら、かつてイエス・キリストが奇跡で人々の空腹を満たしたように、献金などしなくても奇跡の力で教会を運営していけるのではありませんか?
献金をなくせば、信者も無駄な労働をせずに、質素に慎ましく、神様のことだけを考える敬虔な信者として清らかに生き、清浄な魂で神に召されることができるのではありませんか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/8/1807:44:58

教会はなぜ献金を求めるのですか?

牧師の息子や娘の学費など家族を養うためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Apolloさん

2019/8/1908:38:27

「金銭の有る所に貴方の心もあるからです」
あくまで。本人の信仰の有り方を「示してもらう」為のものです。

教会に関わる金銭は足りなければ神様が補填します。
教役者の給与も然りです。

上記にも使わrw手いますが其れらに使う事が主眼ではありません。
しかし、最近問題の「仕事として教会を起業」する者はその限りでは無いです。ご存知の通り「カルト集団(団体)」も「利益」の為に献金(集金行為)をして、脅しながら勧め、強要します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/8/1819:09:44

神父や牧師や家族の生活費、教会の建物の維持費を賄うためです。週報や月報も献金で作られます。

2019/8/1807:40:49

「無駄な労働」ではりません。

信者の信仰が本物であるかどうかを試す為に行われています。

マラキ書全体、特にマラキ書3章8~11節に主の御心が知るされています。

イエス・キリストの教会(原始キリスト教の教会)働けない者、働いていない者(子供や病気、怪我、障害者など)には求められていません。