ここから本文です

スーパーGTではGT500クラスとDTMが技術規定統一ということでどちらのシリーズにも...

emk********さん

2019/8/1809:06:10

スーパーGTではGT500クラスとDTMが技術規定統一ということでどちらのシリーズにも参戦することができるマシンが導入されます。

GTAは現在DTMへ参戦しているチームのGT500参入を望み、IRTは現在スーパーGTへ参戦しているチームがDTMへの参入を望んでいますが、GT500クラスに参入するメーカーは出てくると思いますか?

補足過去JGTC時代も含めてFIA-GT規格マシンを購入しGT500へ参戦するプライベータはありました。
当時のようにフェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーチン(参戦には至りませんでしたがマセラティ)を購入し参戦するような形でDTMへ参戦しているアウディ、BMW、アストンマーチンの車両を購入しGT500挑戦をするプライベーターチームは現れると思いますか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2019/8/1809:12:52

SUPER GTのGT500はDTM規定と比較して改造範囲が広く、
DTM車両がGT500で競争力を持つには、エンジンや空力に
さらに手を加えた上で専用のタイヤ開発も必須になりますから
コストがかかります。
メーカーはそんな投資をしない
(しないからこそDTMでは狭い範囲の改造にしている)
ですし、特別性能調整などのDTM規定のままでも戦える
救済規定でも作らない限りはシーズンへの参戦は
現実的ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1810:10:28

アウディは、以前からGT500参戦に興味があることを隠してない。

ただタイヤ(複数のタイヤメーカーによるマルチメイクで開発も自由)やインシーズンテストの可否など、DTMと異なるレギュレーションで生じるコストを懸念してる。
https://jp.motorsport.com/supergt/news/supergt-audi-interest-join-d...

BMWも、スーパーGTの認知度がアジア圏(おそらくは中国)で高まれば、参戦を前向きに検討するとのこと。
https://jp.motorsport.com/supergt/news/bmw-open-to-sending-class-on...

いずれにしても、ハードルは高そう。