ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1809:35:46

こんにちは。

AT限定小型自動二輪車の免許を取ろうと考えている者です。
自動車のAT免許を持っているのですが、原付には一度も乗ったことがありません。
原付に乗ったことがなくても、大丈夫でしょうか?
また、乗るとき、操作のポイント等があれば教えてください。また、難易度はAT自動車を100とすると、どのくらいでしょうか?
原付は家にあるのですが、一度乗っておいた方が良いでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r64********さん

2019/8/1809:46:26

教習所で取得するのであれば問題なく取得出来るかと思います。クルマ100に対して60〜70程度の難易度かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jo7********さん

2019/8/2414:34:00

何ら問題なし

乗るときのポイントは、下半身に神経を集中させて脚全体で操り、ハンドルは触れているだけ…位かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/8/1812:43:14

実技のみだから難易度は20くらいじゃね?(^-^;A

基本操作は同じだから通い始めてから原チャで少し練習すればいい。
アクセルひねってあとはブレーキで止まるだけ。
キー、セルボタン、ブレーキレバー、方向指示器、速度計、スタンドと言った基本的な構造は同じだから、教習所で習った運転をどこか安全な場所で復習してみればいいよ。
細かいことは教習所で教えてくれる。

MTの難易度比較なら30くらい。
クラッチ操作が必要になる分多少難しい。
車に比べたら楽なもんだと思うよ。

moc********さん

2019/8/1810:26:26

教習開始前に下手な知識や技術があるより無い方が良いと思いますよ。
教官の言う事をしっかり聞いて、わからない事は積極的に聞いてください。
二輪は四輪とは違いバランスで乗るので、向き不向きが結構出ます。
普通自動車とは比べられないかなと思います。