ここから本文です

ジッポライターのふたのグラつきを直す 裏技を御知りの方、 ご指導ご鞭撻のほど...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1817:19:24

ジッポライターのふたのグラつきを直す
裏技を御知りの方、
ご指導ご鞭撻のほど、お願い致します。

私は一度、ヒンジピンだけ部品取りしておき、
グラグラしたジッポが入った時に交換したら、
見事、直りました。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2019/8/1913:37:30

ヒンジの外内から瞬間接着剤を垂らして開閉が重くなる(接着剤が接着しないで固まる)まで開閉を繰り返す。
これが一番手軽で安全です。
傷はもちろん、金属疲労も起こしません。
※グラつく原因の隙間に接着剤が浸透して埋め、硬質プラの緩衝材のようになります。
自分は気にしませんが、音もよくなったりします。
新品時にやっておくとヒンジピンの摩耗予防にもなります。

尚、当たり前ですが、接着剤をつけてすぐに開閉させないで放置するとくっ付いて動かなくなるので注意です。

  • ind********さん

    2019/8/2010:58:08

    尚、外側にはみ出しで固まった接着剤は爪で簡単に落とせます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 01:06:42

御解答頂いた皆様、有難うございました。
それぞれ、大変良い参考になりました。
これから早速、取り入れてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk4********さん

2019/8/1915:39:38

裏技ではなく、周知情報で すみませんが、、、
Zippo は永久保証なので、購入時の保証証があれば機能的修理は無料
但し、送料は自己負担
https://www.zippo-japan.com/pages/classic-windproof-lighter

dok********さん

2019/8/1913:39:14

大した裏技でもなく、単なる修理です。
貴方と同じ方法で私も直しましたが、結局(ピンの磨耗)と(ピンが入る蝶番部分の拡がり)ですので、ラジオペンチで蝶番部分を少しかしめる(狭める)と直りました。ついでにピン部分に耐熱グリスを塗り込めました。