ここから本文です

先程、カメラのキタムラさんでネガフィルムの現像をお願いしたところ全ての写真に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:41:57

先程、カメラのキタムラさんでネガフィルムの現像をお願いしたところ全ての写真に線のような物が入ってました。そして10枚目ぐらいの別の写真にホコリのようなものが写り込んでいたのですがこれ

は現像する機械が悪いのでしょうか。私は今まで何本ものフィルムを撮ってきましたし、今までこの様な事は無かったのですが、店員の方に暗い写真だと線が入りますと言われました。初めてカメラのキタムラさんにお願いしたので。現像はこのようなものなのでしょうか。

カメラのキタムラ,現像,ネガフィルム,ホコリ,何本,キタムラ,プリント

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1820:10:10

横走りフォーカスプレーンシャッターでは無いですか?

画像の線はここに上げる時に画質が落とされているのか解りすらいですが、フィルムでもシャッター幕にゴミが付着すると線として写る事はあります。

大抵は数枚撮れば落ちるので問題とはならなかったりはします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1820:23:24

    回答ありがとうござます。これの次に撮ったフィルムは違うところにお願いしましたが2本目はいつも通り綺麗に現像してもらいました。やはり、お願いしたところの機械が悪そうですね...

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2019/8/1900:18:38

私も近所にキタムラがあって、そのことは非常にラッキーではあったわけですが
現像頼むと同じように全てのコマに線が入ります。
フィルム上部、走行方向に一本白く。
これはカメラのせいかと思いましたが、別のカメラを使っても全く同じところに線が入っていましたので、ああこれはキタムラの現像によって入ったと確信しました。
できれば現像を他のところに変えたいところですが、今のご時世、なかなかお手軽には見つかりませんね。

硬件玄人さん

2019/8/1823:12:00

現像じゃなくてプリントね?

フィルムカメラが作るのはネガフィルムだけです。
ネガフィルムをルーペで見れば判りますが...
ネガにスジやホコリの写り込みが有れば、カメラの不良か貴方の使い方に問題が...

試しに同じネガを別の写真屋さん(ラボ)でプリントしてもらってください。
ホコリの写り込んでいた一枚だけでも良いですが...

それが綺麗にプリントされていたらカメラのキタムラにレシートとプリントを持って行って、不良写真を返品してプリント代を返却してもらってください。

カメラのキタムラは店舗(外注ラボ)によって知識・技術がマチマチです。