ここから本文です

保護猫について教えてください。 先日から自宅の庭にいた子猫を保護しています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:55:34

保護猫について教えてください。
先日から自宅の庭にいた子猫を保護しています。

すぐに動物病院に連れて行ったところ、病気検査などは今しても一か月後にもう一度再検査する必要があると言われたため、その場では検査せずノミやダニの駆除薬だけ処方してもらいました。
今は先住猫がいるため、一か月後の検査でエイズや白血病に罹っているいるかわかるまで私の部屋で完全隔離して保護している状態です。

獣医さんにも聞いて自分なりに色々調べてみたのですが、ノミダニが移ったり病気だった場合の感染予防のため、子猫をケージの外に出す際は、
①薄手の手袋を嵌める(少し触れる際も同様)
②子猫を触るとき専用の服の上に割烹着を着て靴下を穿く
③隔離している部屋以外には出さないようにする
④部屋の外に出る際は着替えて手足と顔を洗うようにする
こんな感じで接しています。
あまり神経質になりすぎても…とも思うのですが、万が一のことを想定して一か月後の検査で結果がわかるまでは先住猫への接触も少なくした方がいいのかなと考えています。
これ以外にも気をつけるべきことなどはあるでしょうか?
それと獣医さんに排便したらそれを持ってきてほしいと言われているのですが、新しい環境で緊張しているのか、丸二日ほど便をしていません。
便秘だと思うのですが、明日にでも病院に連れて行った方がいいでしょうか…?食欲はありフードをあげるとすぐに食べきってます。

『もしも子猫が病気だったら』『その病気が先住猫に移っていたら』『その後子猫をどうするか』『それ以外にも何か問題が起きたら』など、考えると不安でたまりません。
幸い先住猫は大人しくておっとりした性格のメスで、保護猫は私以外の家族にも威嚇することも全くなく、噛みつき・引っ掻きなどもしない人懐こいオスの子猫なので一緒に飼うことができたらいいなと思っています。
一度保護したからには何があっても責任を持ってみるつもりでいますが、できるだけのことはして備えておきたいので、経験がある方や保護猫に詳しい方がいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vod********さん

2019/8/2113:30:50

先住猫にワクチンは打ってますでしょうか?

もちろん、ワクチンには種類がありますし、全ての感染症を100%防げるものではありませんが、もしまだ未摂取であれば、三種ワクチン(カリシ、ヘルペス、パルボ)+白血病の4種ワクチンは打っておいた方が無難です。
(ワクチンは打ったらすぐ効果がでるわけではなく、抗体が出来るまで10~20日かかります)

エイズについては4種類型がありまして、人間のインフルエンザのように、一つのワクチンを打っていても、別の型のウイルスには効きませんから、どうされるかは飼い主さん次第です。

実は私も現在、質問者さんとほぼ同じような環境です。2週間ほど前に拾った子猫(猫風邪のヘルペスと診断される。他の感染症についてはまだ検査しても意味がないので保留)と先住猫を隔離して飼っています。

先住には4種ワクチンとレボリューションを定期的にしていましたが、猫風邪はワクチンで100%防げるものではないし、エイズも書いた通りです(白血病とパルボはワクチンで100%防げます)。また、直接接触させなくても同じ屋根の下で飼ってる以上、うつる可能性は少なくありません。要は後輩猫がエイズなどであった場合、どうしても100%は防げないということです。

なので、私はもうつったらうつったで全力で治療、介護するまでだ、と覚悟を決めています。先住猫が求めてもいないのに、勝手に連れてきてしまった私が悪く、もしうつったら先住には申し訳ないですが、あまり神経質にならずにお世話していますよ。来月に先住は血液検査する予定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる