ここから本文です

ロードバイクのギアとチェーンの音についてお尋ねします。 コンポはDi2 アルテグ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1820:44:47

ロードバイクのギアとチェーンの音についてお尋ねします。
コンポはDi2 アルテグラです。インナーからアウターに変速、ロー側から2,3,4番目くらいのギアで走行中、チェーンが擦れるような音がします。

インナーから変速してすぐ使うギアで必ず音がするので、ギアチェンジがおっくうになってしまいます。
結構大きくて、一緒に走っている人に「何の音?」と聞かれるくらいですが、ショップで見てもらったところ「別に異常な音はしない」と言われます。

ショップの人が乗って異常ないのなら私の乗り方が悪いのか?とも思うのですが・・・
例えばアウターなのに速度が遅すぎるとか、ケイデンスが低すぎたら音がする、とか言うことがあるのでしょうか?

インナーからアウターへ変速すれば音自体が重くなるのはわかるのですが、それにしても…というくらい音がするのです。
アウターに入れたら音が大きいと感じることはありますか?

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/8/1821:23:10

アウター×ローから2,3,4番って使います?

まあ4番はあるでしょうがフロントアウターでリアがローから2,3番は私はありません。
やったとすれば当然チェーンはじゃりじゃりいいます。

それを異音とするか「無理させてゴメンね」と思うかなのだと思うのです。

一緒に走っている人から「音がしているよ」と言われるとありますが、
それは、「その組み合わせはイカンよ」という意味ではないのでしょうか?


視点を変えて、
チェーンの油はどのようなタイプを使っているでしょうか。
レース用のサラサラ系でしょうか。
一度テスト的にやや粘り系のオイルで試してみてはどうでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1823:34:08

    ありがとうございます。
    オイルは粘り系です。
    音がする、と言った人は初心者の人なので、他意はなく「何の音?」と聞かれました。
    アウター1、2番はないですが、4番は普通にあり、あら、ちょっと重かったかな?と3番を微調整で使うことがあります。

    インナーの重いほうから2つは使わないけど、1番使いたいあたりがそのあたりなので、、、

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 06:43:08

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リフレさん

2019/8/1822:27:14

FDのトリム調整で FDのプレート擦り音は、消えますが?
トリム調整してます?トリム調整理解されてますか?

トリム調整とは、 微動作 Di2電動は、使ってないので知りませんが
機械式 ワイヤータイプなら トップ・アウターの2動作でなく 3動作有るので
アウターの微調整と インナーの微調整を使います。

2019/8/1821:28:45

カチカチ時計みたいな音ですか?私のはBテンションボルト調整してもらったらかなり改善されました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1821:16:48

R8000 のアルテグラ Di2 をセミシンクロモードで使っていますが、そう言うチェーンが擦れるような音などはしませんね。

勿論、ケイデンスが低くても、高くてもそう言う音鳴りはないです。ただ、5速(ロー側から5枚目)だけは、常に若干チリチリ言いますが 気持ち程度で、一緒に走っている人が分かるほどではありません。