ここから本文です

女性初の将棋棋士誕生最前線 西山 朋佳さんもどうやら四段になれなそうです。

mさん

2019/8/1821:12:05

女性初の将棋棋士誕生最前線

西山 朋佳さんもどうやら四段になれなそうです。

そこで少し調べてみた所、そもそも奨励会入会が13歳以下の方が三段リーグ到達、四段昇格の確率が高いことが分かりました。
女子の場合奨励会入会がそもそも遅く、

西山さんは15歳6級入会
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-6096.html
になっています。
なぜ女子は男子に比べ入会が遅いのでしょうか?

仮に西山さんがあと3年早く12歳で入会できていたらもっと可能性が有った気がします。

女性棋士誕生を心待ちに奨励会を追いかけるのではなく、
その前の奨励会入会時期、将棋を本格的に始める時期で男子と差があるのではないか?
とかんがえるようになりました。

ご意見いただければ幸いです。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2019/8/1919:24:50

あと、奨励会には入会試験があります。いくら低年齢で入会を希望しても、実力がともなわなければ、入会できません。
女性の場合、皆さんが書かれているようなことから、低年齢で入会できる実力を持ち合わせている人も少ない、ということでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1910:19:02

>なぜ女子は男子に比べ入会が遅いのでしょうか?

奨励会入会はその時点で自分の将来を棋士と決めてしまうこと。
(結果的に成れない場合が多いが)
女子の場合、12歳や13歳でそこまで決断できないのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/8/1822:58:07

それ以前に女性の競技人口が男性より圧倒的に少ない。
それが根本原因。
競技人口が少ないと入門する年齢が低い人も少ないし、その中で強い人となるともっと少なくなる。
女性のほうが競技人口が少ない理由は文化的背景や性ホルモンの違いなどがあると思う。
「女性は・・・」とか「男性は・・・」と言う前に競技人口が同じぐらいにならないと話にならないと思う。
競技人口が極端に男性のほうが多いならトップレベルの人が男性ばかりになるのは自然なこと。
その自然なことを「おかしい」と言うほうがおかしい。