ここから本文です

米軍ばかり引き合いに出して申し訳ありませんが… 例えばアメリカ軍の規則には、勤...

ショーン圭さん

2019/8/1822:34:53

米軍ばかり引き合いに出して申し訳ありませんが…
例えばアメリカ軍の規則には、勤務中は寝てはならない、とあります。自衛隊では昼休みにソファで居眠りしたり、机に突っ伏して寝ることは普通

です。官用車に乗って移動中でも、後部座席に座っている者はもちろん、車長(ビークルコマンダー)と呼ばれる助手席に座る車の中で最上位の人でも当たり前に寝ます。
これは自衛官は国家公務員法で服務が規定されているため、休憩時間中には指揮監督者は業務上の拘束をしてはならない、に引っ張られているからです。
しかし自衛官は戦場という特殊な環境が本来の勤務場所であるためなにからなにまで公務員と一緒では任務を果たすことはできません。
アメリカでは南北戦争の時代には2日寝ないで行軍した北軍部隊が夜間集結地到着、17歳少年兵の歩哨一人を除いて全員就寝させましたが、もちろんこの歩哨も歩き続けて寝ておらず疲れ果てています。そのため居眠りをしてしまったところ、南軍に包囲されて多数の北軍兵士が殺されました。北軍の隊長は激怒して軍法に従ってこの少年兵の死刑を要求しました。こんな事案があるくらいですから、アメリカ兵は勤務時間中は休憩時間でも居眠りはしません。軍用車に乗っているときは常に四周上空を警戒監視しています。共同訓練で小隊長が許可もしないのに自衛官がすぐに居眠りするのを見てとても奇異に思うそうです。えっ、お前ら勤務中だろ、軍法会議になるぞ、って。
やっぱり自衛隊は今のままのんびりできるように専守防衛、張子の虎でいたほうがいいですか?それとも敵前逃亡や命令違反、利敵行為は各国軍並みに軍法会議を設置して厳しく取り締まったほうがいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2019/8/1902:26:42

公務員だって、会社員だって 出張の移動中は 電車でもバスでも飛行機でも 職務中ですが寝ていても咎められません。
それはその時間の仕事の内容が移動だから 寝ていても職務が遂行出来るからです。

でも、デスクワークや会議中の居眠りは許されません。

自衛隊でも 戦場の移動で 敵がいつ襲ってくるか分からない場合は 当番を決めて交代で警戒を行います。 警戒を行う時に寝てしまったら咎められます。

警戒態勢の訓練を行っていない、駐屯地と訓練地の移動の時に寝ていても 問題はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/21 10:05:33

関西の自衛隊で昇任試験のカンニング
実戦で部下の命を預かる上官がインチキして選抜された、資質を備えていない者が就いている可能性が高いということですね?竹島かエトロフで血を流して学んでもらうしかありませんね?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(2,029件)

自衛官候補生 ※陸・海・空(任期制)
  • 自衛隊石川地方協力本部
  • 月給16.9万円〜
  • 石川県金沢市
Workin
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【自衛官候補生(陸・海・空)】未経験者歓迎!
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 高知県
マイナビ転職
自衛官候補生
  • 自衛隊千葉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜
doda
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
自衛官(特別職国家公務員)候補生
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(36)
doda
【カスタマーサポート*未経験OK*年間休日129日*産育休あり...
  • 株式会社システナ ソリューションデザイン本部 【東証一部上場】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
自衛官/自衛官候補生(任期制)・一般曹候補生(非任期制...
  • 自衛隊滋賀地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜18.8万円
doda
【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募集
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 山梨県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eb7********さん

2019/8/1901:35:17

米国人は全般に、文化としてONとOFFを明確に区別して考えます。
勤務時間には休憩時間は含まれてないと考えるのが妥当でしょう。

自衛官幹部はその業務の特殊性ゆえに、休憩時間を随時自分で決められるのでしょうね。休める時に休む…これが多くの軍隊の伝統です。兵士が勝手に休むのは不都合ですが士官は上官から命令されない限り随時休息を取る事が上官から許されていると考えるのが自然です。

逆に米国士官はOFFの時間が定められていると思いますよ。戦闘中は別でしょうけど、OFFの時間に仕事したから代わりにONの時間に眠るとか自分で勝手に決めて実施してると上官に見つかって懲罰に掛けられる気がします。

米国人は通勤電車内で睡眠なんか取らない国民性です。日本人とは睡眠に対する価値観が違うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる